読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きでニートなわけじゃないよ。

立ち上がらなきゃいけないのはわかってる。けど・・・

自分が好きでやってることなら、うまくいかなくても面白い。オナ禁33日目

瞑想日記

 

 

今日は少し寝坊してしまった。ニートなのに寝坊とか・・・自分で起きると決めた

時間くらいは守ろうと思う。

 

そんなわけでいつもより遅い時間にはじめたが、なんだかおちつかなかった。瞑想は

やはり毎日決まった時間にやったほうがいい。

 

今日の気づき

自分の外側と内側ということ外側は姿勢が整っているのかとか、けっこううまくできているんじゃないか。とか。

内側はこうありたいという自分。取り繕うのではなくて、そうしたいと直感的に思うことだと思う

 

初心忘れるべからず

僕的には何事もうまくしようと思わないこと。初めてやるつもりでというのは、

ゆっくり焦らないこと。そして力を抜いて取り組むこと。

 

目線は一歩前を

走っていて気づいたこと目線は上を見るでもなく下を見るでもなく自分の前

それも、一歩だけ前を見ること。完全に前を見ると果てしなく遠くにある

ゴールに息切れしてしまうし、下を見ていると誰かとぶつかる危険がある。

一歩前が僕には丁度いい目線だ

 

瞑想 夜の部

 

だんだん静かな時間が流れるようになってきた。頭の中で何もない

 

なんの音もしない不思議な時間。それもすぐになくなってしまうけれど、

 

だけどこれは苦痛じゃない。

 

オナ禁33日目

絵を描くといっても、骨の絵ばかり描いているのも飽きてきた。

 

そろそろ人間そのものを書いてもいいか、と久しぶりに漫画の絵を真似する。

 

てんでダメだった。体はなんとかなるけど、やっぱり指、目、そして耳

 

とにかくどんな線で描いてあるのか把握できない。

 

僕がやってきたことなんか無駄だったのだ。

 

どうやら僕は天狗になっていたようだ。まだ何もなしていないのに。

まだ入り口にも立てていなかったのだ。

 

何もなしていないのに成功する妄想だけは一人前。

 

すぐ調子にのるな。僕は

 

でもいいんだ。なぜか楽しくなった。

 

うまくいかないってことは伸び代があるっていうこと

 

そう思い込むことにした

 

 

ネットで絵の描き方を検索する。女体の描き方ばかりで、

 

早速エロ禁を破ってしまった。が、これも練習と開き直る。

 

案外簡単な線で描いてので、これならいけんじゃね!と真似してみる。

 

結果は散々だった。

 

 

思い出した。上手い人がやる難しいことは素人には簡単にみえるのだ。

 

 

だが、そこは骨ばかり描いていた僕、肩胛骨の意味

背骨の位置や骨盤の位置ぐらいは把握できた。

 

まぁあながち無駄でもなかったか。そう思おう、なんでも意味を見出さないと、

 

バカバカしくなってしまうから。

 

うまくいかなくていいんだ。

 

自分が好きでやってること、ならうまくいかなくても、おもしろい。