キリギリスはなぜ死んだ?

社会に、いらね。と言われた奴の最後のあがき

文章が書けない人必見!文章力アップの4つのポイント。

書けない!書けない!書けない!言葉がちっともでてこない!

やっぱりブログなんて向いてなかったんだ。・・・・

作文すらまともに書けないのに

文字数を埋めるため、19xx年〜地球が〜とか書きだしていた

北斗のザコをぶっ飛ばしてやりたい

やっとこさ出来上がったとしても、

そこにはクソがそびえ立っているだけ

でも、まだやめたくない。

 

なので今回は、「なぜ文章が書けないのか」を考えてみる。

 

  • 書けない原因。

↓の記事によると

第1回 なぜか文章が書けない5つのパターン|gihyo.jp … 技術評論社

 

 

 

「執筆前の段階で,書くべき内容が適切に絞り込めていない」から。

 

もう一つは

 

私は実を言うと小学生や中学生の時まったく文章を書くことができなかった。 理由は、ただ書けなかっただけだ。

文章が書けない人に教える3つのこと!無理してアドバイスするのは逆効果!! - 幽閉図書館

 文章を書いた事がないから。

 

 

 

  •  なぜバカっぽいのか?

 

教養がない人の文章には6つの特徴がある

 

2017/04/26 17:36

    つまり

  • 本を読まないから。
  • 書き上げた文章を見直していない。

  なのだと。

 

  • どうすれば書けるようになるのか?

 これらをまとめると、文章力を上げるためには、

 

「テーマと全体の構成を考える」

 書く前に「書きたいテーマ」が何か。その文章の構成も考えて見る。

 

「本をたくさん読む」

どんな構成になっているか?書き始めにどんな文が使われているか?をみる。

 

文章を推敲(すいこう)する

書き上げた文から一旦離れて、しばらくたってから見直す。

そこで、テーマから外れた文はないか?なくてもいい文節はないか?

重複した表現はないか?誤字はないか?を確認する。

 

「文章をたくさん書く。」

しかないらしい。

 

いや結局書くしかないんか〜い。

と思ったが、やっぱり一筋縄ではいかないね。

 

  • 終わりに

書く内容に困り果て、検索した結果をただ貼っただけのコピペ記事になってしまった。

 

正直書いた本人ができていない気もする。これじゃわかんねーよって人は、

自分で調べるのが一番いいと思う。

 

それでも、書けない悩みを抱えてる人に少しでも参考になれば

 

ないな。うん。