キリギリスはなぜ死んだ?

社会に、いらね。と言われた奴の最後のあがき

ニートの眠れない夜の過ごし方。

ホラー映画で真っ先に殺されるタイプの人間である

僕は、真夏の心霊特集なんて見た後は

夜にトイレに行くのも怖かった。

 昼間はなんでもない、渡り廊下も、

わずか数メートル先が見えないだけで、別世界のようだ。

背後の暗闇に凶悪なエイリアンや幽霊が潜んでいて

いつ襲ってくるかと心配していた。

 

持ち前の影の薄さに助けられ、怪物に襲われずに

すみ、無駄に年をとり、嫌でも現実を学ぶ。

結局、人間が一番恐ろしい怪物なのだと。

 

しかし、今は別の意味で夜が怖い。幽霊より

ずっと深刻な問題が僕を悩ませている。

 

眠れない。

 

一応、努力はしたけど

自分への情けなさと将来への不安が枕元で

蚊の羽音のようにちらつき、安眠から遠ざけていく。

 

 幽霊と将来は、得体のしれない、目に見えないという

意味で同じだ。

それが不安で仕方ないのは、僕はまるで成長していない。

中身は子供のままだ。という事なのだろうか?

 

やめよう。それを考えても、結果は変わらない。

 

どうすれば眠れるのか?もしくは、眠れない時

どう過ごすか?が重要だ。

 

 まさかのネタかぶり

僕にしか書けない記事

ナンバー1より、オンリー1を目標にしたのはいいけど

 低学歴、職歴なしの脳が考える事など、とっくの昔に

先人が通過していた。

将来が不安で眠れないとお悩みのあなたへ。 - ニート気質な僕の生きる道
2017/06/25 10:36

 

今回は 僕が内容を丸パクリ

リスペクトしているせいで若干似てしまう・・・

ラッキーマンさんの記事を引用しつつ、考えていこう。

眠ろうとするから眠れない。

布団に入って、眠ろうとすれば、するほど、目が冴えてしまう。

一説には、眠らなければ。という意志が

逆にストレスになり、眠れないようにしてしまう。のだそうだ。

ならば逆に、こちらが起きてしまえばいい。

いっそオールするぐらいのテンションで

絵を描いてたり、ブログを書いたり・・・

ポイントは、RPGのレベル上げのような単純作業である事。

とにかく、眠らなければ。という

プレッシャーから離れる事が大切だ。

夜回りニート

あるいは不安で眠れないなら散歩にでも行ってみてください。

僕が不安でどうしようもなかった時には、

少し外を歩いたりして気持ちを落ち着かせたりしていました。

将来が不安で眠れないとお悩みのあなたへ。 - ニート気質な僕の生きる道

 昼間と違って、夜中は人も少ない。

これなら、「あの人、いつも同じ道歩いてる。平日の昼間なのに・・・」

という世間の突き刺すような目線を気にせず

大手を振って外を歩ける。

 

丑三つ時ともなれば、この歳になっても、

街灯のない所に立ち入るのは尻込みする。

あの暗がりに太田ともえ*1

がいるのではないか。と想像すると、

嫌な肌触りの汗が背中をつたう。

しかし、何が出てくるかわからない

サプライズのようなワクワクも感じる。

今は、怪物が、どうあがいても絶望な人生を

終わらせてくれるのを期待している。

昔は遠ざけていた死の恐怖をむしろ望む

とは、皮肉なもので

 

ただ、怪物はいなくても

夜行性のDQNに襲われるかもしれないし

警官に職質される可能性もある。

自己責任とは言わないが、あまり遠出

するのはおすすめできない。

 眠るためにしてはいけない事

眠れない夜との付き合い方を書いてきたが、

徹夜した後と、眠れた後に迎える昼とでは、思考力がダンチだ。

やはり、眠れたほうがいい。そのためには

カフェインを控える。

僕はコーヒーが大好きだ。缶コーヒーではものたらず

豆を挽いて飲んでいる。

しかし、朝飲んだとしても、確実に入眠が遅くなる。

できるなら、カフェインを含んだ飲み物は控えたほうがいい。

泣く泣く、1日一杯程度に減らしている。

ゼロにしないのは、いきなり止めたら禁断症状が出るし

何より買ってきたコーヒー豆が勿体無い。

 

ネガティブな感情になるものから離れる。

 日が落ちてくると、理由もなく涙がこみ上げてくる。

そんな時に、他人の発信した暗い情報にアクセスしてはいけない。

 ネガティブ×ネガティブが無限の彼方に突入し、

朝が来るまで不安から抜け出せなくなる。

 

もちろん、武田鉄矢も言うとおり悲しいときには泣くほうがいい。

しかし、それは自分の中で消化するべきで

他人に任せるべきではない。

 

よくテレビは不安を煽る装置だ。と言われる。

概ね賛成だが、最近はむしろ、インターネットに

煽られているような気がする。

ネットは加工されていない情報が得られるけど

フィルターを通していない分

悪意もむき出しのまま流れて来る。

 あえて、お気楽なJOPを聞いて、そのまま

布団に入り、できるだけ自分が楽しくなる事を

妄想していると、不思議と眠っているものだ。

 暗闇を恐れない。

眠れなくない夜はとてつもなく長い。

特に何もしないのに、1日、1日、年をとってく

事は苦痛でしかない。

それでも、あなたに知っておいて欲しい。

あなたは、異常でもなく、ダメな人間でもない。

生きる事と真正面から戦っている人なのだと

 

 

 

*1:プレステ2の傑作ホラーゲーム、サイレン2に出てくるクリーチャー。正面からの攻撃が効かない仕様と作品の雰囲気のあまり怖さに、僕はクリアを諦めた。