キリギリスはなぜ死んだ?

社会に、いらね。と言われた奴の最後のあがき

人生の重さに耐えられない。現実には逆らえない。


Linkin Park & Kiiara 新曲「Heavy」日本語訳 歌詞 lyrics

まるで、ぼくの頭の中を回っている得体の知れないモヤモヤを的確な言葉にした

ような曲だ。

 

重い。とにかく全てが。自分に降りかかる全ての物が。重い。耐えられない。

世界の全てが僕を否定するために動いているように感じる。

重い。重力に逆らえない。重い。重い。重すぎる。自分を取り巻く全てが、僕に

重たくのしかかる。辛い。とても、辛い。

自分は何がしたかったんだろう?いつから?いつまでも。いつかきっと良くなる。いい方向に必ず行く。なんの根拠もなくそんな夢物語にすがっていた自分を殴り跳ばしてやりたい。なんで。そんな。何も行動すら起こさないのに。いったいなぜ?

なぜ良くなると思っていたのか?本当はわかっていた。良くなどならない。僕はここから出られない。一生。何も。なんでもないさ。どうでもいい。

どうすればいい?そんな事誰かに聞いてどうする?みんなわかりっこない。

他人に救いを求めるな。僕がこんな場所に流れ着いたのは、他力本願が原因だって、

自分で一番わかってるだろ?もういい加減にしろ。いい加減理解しろ。

でも、ここからどうすればいいのかすら、自分でもわからない。

 

僕は、イカれてる。イカれてる自覚がある。でも、それを治す方法もわからない。

重たい。全てが。

ここにいたくない。外に出れば金を使う。生活費として渡された3万円。年金を払えば

ほとんど残らない。もいいだろ。働けよ。もはや、バイトの面接すら受からない。

今年7回目の面接。たった7回しかうけてないの!と言われても、もう僕には、そうですね。としか言いようがない。たった7回でも、僕という人間が出せる精一杯の力を

振り絞ったのだ。それで、ダメだったのだから、なにか、とても、疲れた。

 

「疲れた」という言葉、昔はそう呟く事すら、他人にとがめられた。

「何も頑張っていないお前が、使っていい言葉ではない!」

 

「お前より大変な目にあっている人の気持ちを考えろ!」

 

「お前の頑張ってるなんてのは、言い訳なんだよ。本当に頑張ってる人は、

頑張ってるなんて思わない!」

 

ここでたったひとつだけ。言い訳をさせてください。

あなた達は、他人の気持ちを考えろ!とこめかみに青筋を立てて怒鳴るけれど

一体、いままで、たったの一人でも、僕の気持ちを考えた人がいたでしょうか。

それは公平ではないでしょう。

僕ばかり他人に気を使って。あなた達は言いたい放題で。

僕がこれまで、どれだけ傷ついたか?なんて、知ろうともしないのに。

もういい加減にしてください。僕はもう、ここにいたくないのに。

外にでれば金を使う。なら、部屋の中に引きこもっていればいい。

ずっと部屋の中にいると、考える事は、死ぬ事ばかり。

それが、現実。ぼくは、もう死ぬしかない。それ以外方法がない。

ここから解放される方法が。もう残されていない。

もうダメだ。もうダメだ。もうダメだ。もう・・・・・