キリギリスはなぜ死んだ?

社会に、いらね。と言われた奴の最後のあがき

誰にも期待されたくない。誰も失望させたくないから。

未来の話をするのはよそう。いい期待、悪い予想、どちらにしても

不安になるだけだから。

 

 

 

 内容のない嘆き

誰も失望させたくないなら、他人に期待してはいけない。

なんだ。この程度だったのか。

初対面の印象で僕をどう思ったのか知らない。

でも、僕は、あなたの期待には答えられない。

他人の思った通りの僕でなかったのは、僕のせいじゃない。

もしかしたら、「あなたを過大評価していた」というのは

世間体で単に愚痴を吐きたいだけ。なのかもしれない。

 

もし、あなたが、職場の上司に文句を言われてうんざりしている。

でも、その仕事は、嫌ではない時。

ビジネスマナーの専門家ではない、素人の意見を鵜呑みしろ。とは思わない。

でも、似通った境遇から言えるとしたら

彼らは

 

 

「言いやすい奴に愚痴ってるだけ」だ。

 

 言いたいだけで、特に内容なんてない。

要は、気にするなって事。

 

ただ、他人の望みに答えられないなら、自分も他人をあてに

してはいけない。

誰の助けも頼れない。

世の人は救いを求めて、誰も他人を救おうとはしない。

 

当然だ。自分は自分にしか救えない。

方法を探してる。

もし、わかったら連絡するよ。

赤の他人に、君を救えないけど

 

僕らには似ているところもある

なら、ヒントぐらいにはなれる気がして。

 

 

平和ってなんだ?

誰からも脅かされない状況が、ここ数日続いいてる。

揉め事を求めてる訳じゃないけど、ブログのネタに困る。

まぁ、愚痴をつらつらと書かれても、読者には迷惑でしかないだろう。

自分以外に利益はない。と言う意味では、このブログは

前述の中身のない愚痴と変わらないな。

 

 

僕の生活は、平和になった。

いや、これは、偽りの穏やかさだ。

怒りや恐怖を求めている訳じゃない。でも

起伏のない人生など、味気ない。

現在何も得ていない。何もなしていない

それに心を落ち着かせたら、ごく短い間に、奈落に突き落とされるぞ。

 

なら、なにを真の平和とするのか。

 

罵倒されなければ平和か。

 

預金の残高が増えていけば平和か。

 

ミサイル警報が鳴らなければ平和か。

 

空襲警報が聞こえなければ平和か。

 

銃声がしなければ平和か。

 

殺し合いが起こらなければ平和か。

 

貧しいとされている国と比べれば、平和か。

 

心配事しかない現状を嘆くのは、「平和ボケ」なのだろうか

 

戦時中の人々と、現代社会人、ストレス度数はどちらが上なのだろう。

一瞬で死んでしまうのと、明日に怯えながら生きていく事

どちらが「マシ」か。

 

僕はなにをすれば、どこへいけば、平和といえるのか、わからない。

 

明日の事など気にしない。

 

沈んでいく夕日とチャリで並走していた。夕焼けに心うたれると同時に、切なくなる。

美しい物は儚さをもっているから。らしい。

 

僕は今日なにをしただろう。目に見える成果はない。

時間を無駄にしているという気がかりは絶えない。

あっという間に1日は終わって、明日になる。

これを繰り返して、我に帰れば、一年過ぎている。

来年もこんな生活をしているのか。

そんな事、許されるのか。

いつまでこうしている気だ。

 

わからない。

でも、明日の想像をするのはやめよう。

光り輝く未来を得られなくても

最悪の想像が現実になったとしても

見えない空想を怖がっても仕方がない。

 

どちらに転んでも

僕は、生きていくだろう。