キリギリスはなぜ死んだ?

社会に、いらね。と言われた奴の最後のあがき

特別な人間になれなかった絶望

私のおじいさんがくれなかった初めてのキャンデー。


それはヴェルタースオリジナルで私は四歳でした。その味は甘くてクリーミィなの?


あんな素晴らしいキャンデーをもらえない私は、特別な人間ではないと感じました。

 

そもそもうちにおじいさんなんていない。でも、それでよかったと思う。

 

男がみんな歳食えばヴェルタースおじさんになれるわけじゃない。

 

さくらももこ氏のおじいさんも、リアルでは彼女に冷たかったんだって。

 

ヴェルタースオリジナルのように甘くてクリーミィではない現実を

 

反面教師にしたからこそ、友蔵にとって、まるこは特別な存在だったのかもね。

 

 辛い現実と、シュールな笑いのバランスが絶妙で

 

日本人の象徴のようなダークナイト、永沢の真似を極めました。

 

さくらももこ氏のご冥福をお祈りします。

 

なぜ、特別な人間になりたかった?

 

大衆に死を惜しまれるのは、成功して名声を得た特別な人間だけ。

 

凡人、特に社会に有益でないクズの死は喜ばれても、嘆かれはしない。

 

ただ

 

特別な人=パイオニアと、社会不適合者=ニート、引きこもりは似ている。

 

今ある価値観に疑問を持って、そこから新しい生き方を選び、成功できるかで

 

オンリーワンとゴミクズは分かれるのだと思う。

 

 

いつか特別な人になれる。前に習えの最後尾から抜け出して

 

「なんか違う」常識から抜け出せる。若い頃はそんな理想で頭がいっぱい。

 

でも、歳を食えば違う。

 

志村けん似のミュージシャンに煽られなくても

 

天国はないと理解した今、そのイマジンはは完璧にぶち殺された。

 

死ぬまで不安に追いかけ回される孤独な人間の絶望を想像してごらん?

 

特別な人間になれないと何が問題なのか

 

 週5、8時間の労働+残業で働ける普通の人の生活にすら馴染めないクズ

 

同級生には結婚している奴もいるという現実を見たくなくて

 

 はぐれ者なのは、生き辛い常識に疑問を持ち、変える力があるからと思い込んでいた。

 

30すぎてフリーターって()わかってるよ。ひどい末路しかないって。

 

その不安を、いずれ特別な人間になれるという妄想でごまかしていた。

 

俺は特別な人間だ。普通になれないんじゃない、ならないんだ。

 

あなた方のアバター、永沢の声がする。

 

「センベイくん。君は、どこまで、卑怯なんだい?」

 

「えっ、そっそんな事言わないでくれよ、永沢くぅ〜ん」

 

永沢の声真似は「卑怯」のニュアンスにありったけの冷笑と皮肉をこめて

 

藤木の心をナイフで刺すように。

 

藤木の声真似のポイントは、さも痛いところを突かれた風に、弱々しく

 

しかしそれが、相手の同情を誘えると計算しているそぶりはみせないように

 

自己弁護を織り交ぜる卑怯の精神にコミットするべし。

 

ポイントを抑えておけば完コピも難しくない。

 

今から練習すれば、年末の忘年会で人気者になれるかもね。

 

苦し紛れのお役立ち情報を出したところで、話を戻そう。

 

世間知らずのガキだった頃は、いつか報われると信じていた苦労。

 

認めるよ。世の中の常人たちは、もっと、もっと苦しんでいる。

 

鼻くそ程度の努力で自己満足している奴が幸せになれるわけがない。

 

 自分の人生は、生涯クズのままで、可能性などなかった。

 

だとすると、この先何十年もこの苦しみを続けるって事?

 

残念だけど、そこまでこのクソ人生に未練はない。

 

希望も可能性も将来も、飴玉のようになめているうちに、溶けて消えてしまった。

 

特別な人間になって、今までバカにしてきた奴らを見返せる。

 

そんな卑怯な考えに対するしっぺ返しを、生涯受け続けるのか。

 

 特別になれないなら死ぬのかい。

 

何回目だよ。もう飽きた。って人も多いだろう。さっさと死ねよ。という声が聞こえる

 

そのつもりだ。死を選べたなら、どんなにいいだろう。

 

でも、まだ、特別になる事を諦めたくない。まだ終わらせたくない。

 

どこにでもいるけど、諦めだけは悪い奴が心の隅っこにしがみついている。

 

 

あなたの痛みは、無駄ですよ。と言われて、「はいそうですか」なんて言えるわけない

 

そんなチープな痛みなら、最初からメンヘラブログなど書くものか。

 

ヤるだけやってみて、全て終わった。

 

敗北を全身全霊で受け入れた時に、身の振り方を考えればよい。

 

 

それに、歳を食って自分の小ささを理解したからだろう。

 

たとえ、人並み以下の幸福度でも、生きていればいいとも思う。

 

さくらももこ作品、コジコジの影響だ。

 

彼女(メス・・・・なのか?) のセリフ

 

 

歌って遊んで寝て暮らせればそれでいい。

 

何が悪いの?、法に触れる事はしてないのに。

 

 

ニート丸出しのゆるいセリフだ。しかし、ニート経験のある人ならわかるだろう

 

ニートは誰でもなれる。しかし誰でも続けられるわけじゃない。

 

ある種の才能が必要だ。

 

 続ける事に意味があるのなら、このブログにも意味がある。

 

コジコジは別にしても

 

誰かの言葉じゃなく、自分の経験から学んだ考えを書いている時は、

 

特別な存在になれたと感じる。

 

おじいさんがいないなら、自分でなればいいのだ。

 

そう。私がおじいさん。

 

読者に見せるのはもちろん、ヴェル・・・

 

特別なスープ

 

キリギリスはなぜ死んだ?

 

なぜならあなたもまた、特別な存在だからです。