キリギリスはなぜ死んだ?

社会に、いらね。と言われた奴の最後のあがき

新年を祝う余裕がない。 目標を立てる希望もない。

新年。あけまして何がめでたいって言うんだ?

 

社会不適合者の身分も、生きづらさにも変化はない

 

むしろ、若いからなんとかなる。っていう言い訳からまた一歩遠ざかっただけ。

 

祝うべきことなど、何一つ起きていない。

 

 

 

元旦から毒を吐くのは、三が日の夢を見ている人の頭に

 

バケツ一杯の氷水をぶっかけるみたいで気がひける。

 

しかし、夢はいつか醒めるもの。

 

正月が終わって、皆が仕事を始めれば、嫌が応でも、死にたみは帰ってくる。

 

他のブログでは目標を立てている人が多いけど

 

ここで油断して、分不相応に前向きな目標を書いて

 

社会に戻った時、何度現実にコテンパンにされたことか。

 

さすがにアラサーだ。同じ轍は踏まない。

 

気を抜いてはいけない。

 

 

望もうが望むまいが、いずれ身をもって知ることになる。

 

 

組織に無益な人間は生きるに値しない。

 

価値もないのに、生を肯定する目標なんて立てられるはずもない。

 

 

 失望に備えよ

 

死にたみは筋トレに似ている。毎日行えば体が慣れて

 

多少の痛みに鈍感になるけど、少しでもサボれば心が鈍って

 

かすり傷程度の死にたみでも、どうしようもないという気持ちになる。

 

必要なのは、希望と失望の差をできるだけ小さくすること。

 

この世は地獄。一ミリの希望もないと心に刻めば、

 

地面に叩きつけられる衝撃は最小限になる

 

一生懸命生きてんすよ・・・・

 

全て個人は、生きるべき人間と死ぬべきクズに分かれる。

 

客観的にみれば間違いなく後者。かといって、ここで人生を終わらせる勇気はない。

 

死ぬのが怖い。ただそれだけだ。

 

 

死にたい。といいつつ、腰を上げない自分に苛立つ。

 

こんなことを本当は言いたいわけじゃない。

 

では何が言いたいのか。何が言いたいんだろう。

 

 

もちろん、読者の「見たい」にそわなければオナニーでしかない。

 

しかし、読み手のニーズを見極めた記事作成などできない。

 

だから思うまま素直に書くしかない。

 

このブログにしかできないことがあると信じて。

 

ならこの記事を通して表現したいこと。伝えたいことって?

 

この行を打つまで数時間考えたけど、出てきた答えは

 

「わからない」

 

いや、思いつく言葉はたくさんあった

 

絶望、苦痛、悲しみ、虚無・・・・

 

そのどれもが、的を得ているようで、言いたいことを

 

言い切れていないような気がする。

 

これまで積もってきた数え切れない苦々しい思い出

 

それを一言で表す言葉など、ありはしない。

 

一番近いのは、「死にたい」だけど、これもやはり

 

近いようでとても遠い言葉だ。

 

人生がそびえ立つクソに思える時、死にたい、消えたいのは確かだ。

 

ネット全盛の時代、苦痛なく消える方法はいくらでもあるのに

 

検索すらしない。

 

 やろうと思えばいつでもできる。なぜそれを実行しないのか。

 

ここでまた数時間考え込む。やるべき事は山ほどあるのに、それを

 

ほったらかして、一体何がしたいのか・・・・・

 

わかってほしいんだ。そう。ただ、「わかってほしい」んだ。

 

たとえ、成果が出なくても、社会や会社の役に立たなくても

 

あなたより努力していなくても、

 

ゴミはゴミなりに、一生懸命生きてきたと、わかってほしい。

 

誰に?

 

誰かに。

 

 

今の世の中はそんな掛け合いすら難しい。

 

ただ、「辛い」と言ったら、「そうだね」と言い合える人が周りに

いれば、どんなに楽だろう。安心できるだろう。

 

そんな人はいない。誰もいない。

 

ひとりだ

 

それがわかると出てくる言葉は

 

「どうしようもない」

 

なにを言ってるのかわからないと言われても

 

これ以外思いつかない。

 

わかりやすい言葉を選んだつもりが、抽象的になってしまう。

 

何が言いたいの?

 

一生懸命生きてるんすよ・・・・

 

 結局、なぜ生きてるの?

 

こんな質問がでてくるのは、「なぜ死なないの?」と同じだろう。

 

わからない。いや、わかりたくない。と言ったほうが近い。

 

強いて言うなら、「ヒーローになってから死にたい」

 

正確には、死んで惜しまれる人になりたいんだ。

 

今すぐ死にたい訳ではいないけど、どうしても生きていたい理由もない。

 

中途半端だとイライラするだろう。でも、これが一番しっくり来る。

 

結局、生きる希望を捨てられないのだ。

 

世の中が良くなってほしい。生きやすい世の中になってほしい。

 

生きとしいける全ての人が。

 

このブログの方向性が決まった。

 

 

死にたいけど、死ねない。

 

働きたくないけど、はみ出す勇気もない。

 

社会に復帰したいけど、できない。

 

フリーター、ニート、引きこもり・・・・

 

 

そう。何にもなれない中途半端な奴のために

 

書いていこう。と思うと、少し自信が持てる。

 

 ここは、中途半端な奴のためのブログなのだ。

 

かっこつけない。

 

なんだかんだで、今年の目標を思いついた。

 

かっこつけない。である。

 

人気のブログなら、ここで、突っ走る。とか、全速力で止まらずに

 

とか言う。うらやましい

 

でも

 

疲れたら立ち止まり、もう立てないとうずくまって

 

愚痴を吐きながら、立ち上がる。のが、自分に合ってる。

 

止まったっていいじゃないか。

 

嘆いたっていいじゃないか。

 

大事なのは、歩くのをやめないことだ。