キリギリスはなぜ死んだ?

社会に、いらね。と言われた奴の最後のあがき

自分は自分自身にしか救えない。

 

救いを他人に求めるのはやめろ。どこにいるかもわからないような人間に

君は救えない。よくある言い方だが、自分は自分にしか救えない。

己の苦悩を他人に語っても誰もそんなこと聞きたがらない。

誰もが救いを求めている。しかし誰かを救おうとは思わない。

そもそも他人を救うという考え自体が傲慢で自意識過剰だ。

もし喜んで聞くような輩がいればそいつは大概弱みを握るような輩だ。

それが人の世の常だ。

孤独を否定するな。むしろそれを受け入れ、

引き連れ、味方にするんだ。

苦痛や痛みなしに何も手に入れることはできない。

それを否定するやつらこそイカている。

人は独りでは生きられない。しかし人は独りで立ち上がるしかない。