キリギリスはなぜ死んだ?

社会に、いらね。と言われた奴の最後のあがき

怒りが抑えられない。癇癪持ちで悩む人へお勧めの対処法。

過去の自分では考えられないくらい怒りっぽくなった。

異常と言えるほど怒鳴り散らすようになった。それ、

「不定期型うつ病じゃない?

 

www.depression-w.com

 

癇癪(かんしゃく)持ち、と言えばわかりやすいかもしれない。

 

我慢だ。我慢だ。我慢だ。ひたすら自分に

言い聞かせてたら、頭の奥で何かが切れた。

それから怒りが抑えられない。

別の職場に行っても、治らない。

だんだん社会に出るのが怖くなっていく。

いっそ電車にダイレクトアタックして

獣はいても、のけ者はいない職場に転職したい。

 

 

対処法。

arinopapa.arinomamachurch.com

この記事によると、

もう一人の自分。AIBOを作ろう。

  • 心の中に、もう一人の自分、相棒をつくる。

怒りそうになったら、二人で相談する。ここで怒ったらその後どうなる?
ここで怒っていいのか?

  • 相棒に自分を客観視してもらう。

例えば相棒に怒り狂っている自分を「観察」してもらうことで、
バカなことしてんな〜と笑ってもらう。そうしているうちに自分で笑えてきたら

成功だ。

  • 精神科に行く。

僕は絶対行かないけど、医者にかかったほうがいいのかもしれない。

 

嫌なことから逃げる。

僕が働いていた頃は、「嫌なことは我慢しろ」しかなかった。

でも最近は、

心が壊れる前に逃げる」

という選択肢が市民権を得ようとしている。

 

踏みとどまろうが、逃げ出そうが、どうせ罵倒されだけなら、逃げだしたほうがいい。

僕はそう思う。

 

心が壊れてたとしても、社会があなたを救ってくれることはないのだから。