キリギリスはなぜ死んだ?

社会に、いらね。と言われた奴の最後のあがき

マネしたくなるほどかっこいい!名作映画ベスト5

名作には見た瞬間に強烈に脳裏に焼き付けるシーンがある。

それは、カッコ良かったり、涙したり

映画は見てないけど

そこだけ話題になってみんなが真似した・・・なんて事も

そんな誰もがやったな〜っていう

アクションを独断と偏見でランキングしてみた。

第5位 ライトセイバーごっこ。

 

f:id:senbeibj59634hu:20170812232216p:plain

SF映画を語る上で欠かせない伝説、「スター・ウォーズ

中でも、有名なのはこのライトセイバー。特殊なクリスタルを動力に

生み出されるエネルギーで刃を作り出し、これまた選ばれし者

ジェダイ」しか使う事を許されない。

小学生の頃

雨上がりの帰り道で、あの独特の「ヴォン、ヴォン」という音を

口で真似しながら、チャンバラごっこをした男子は多い・・・

はずだ。

残念ながら、傘はアルミやプラスチックの

骨でできているため、チャンバラなんかしたら、当然壊れる。

僕はよく傘を壊し

お母さんに、「もう買ってやんないよ。ずぶ濡れで学校行きな!」

と怒られた。まぁ今ではいい思い出だけどね。

 

第4位 ゲイリー飲み。

f:id:senbeibj59634hu:20170813000024p:plain

これまた名作アクション映画、「LEON」から

 

このシーンは

劇中、麻薬課の警官であるにもかかわらず、自身も

薬物中毒である

スタンフィールドがドラッグを飲むシーンなのだが、

演じている世界悪役商会名誉会長

ゲイリー・オールドマンのそのあまりにもかっこ良い

(イカれてる?)飲み方に

画面の向こうの男たちは、劇場を出た後、この

「ゴクッ!クッ!クッ!ツァー!(エクスタシー)」

をやらずにはいられなかった。

 

もちろん、ドラッグなんて手に入らないどころか

そんな物使ったら、人生が破滅してしまう。

(ドラッグ。ダメ!絶対!)

使う薬は、エス◯ックとか、パブ◯ンとか*1

 僕の場合、カバヤジューCを使用していた。

映画自体が素晴らしいのは言うまでもない。

個人的には、レオンが、マチルダに、一切殺人をさせない所に好感が持てた。

まぁ、僕が好きな理由なんて聞きたくもないだろけど。

 第三位  ET トモダチ

手違いで地球に取り残されてしまった迷子の宇宙人と地球の子供たちとの

友情を描いたハートフル作品、ET

ぶっちゃけこの映画、僕はあまり見た事がない。

 

あまり、というのは、中学の頃、道徳の時間か何かの授業で見た事があるからだ。

それでも、ETとエリオットの別れのシーンは、あまりに有名でパッケージになって

しまっているし、映画を見た事がない人でも知っている。*2

 

小さい頃、学校帰りに友達と別れるとき、「トモダーチ」

と指を合わせるのが流行ったのは、僕だけではないはず。

 

第2位 親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーン(T2)

f:id:senbeibj59634hu:20170813012639p:plain

 

 第2位は、公開から26年たっているにもかかわらず

3Dリメイクして上映するほどの傑作。「ターミネーター2」のラストシーン。

前作では、無慈悲な殺人マシーンだったターミネーター

今作では味方として登場する。という

ジャンプにありがちな王道の展開。

 

最初は、「ジョンを守る」以外プログラム

されておらず、関係ない他人は殺そうとするターミネーターにジョンが人間性

教えるシーン、「地獄で会おうぜベイビー」に代表される二人の友情。

そして前作でターミネーターに殺されかけたジョンの母、サラとの和解が込められて

いるのが、このラストシーンである。自分が最強最悪の殺人兵器である事を理解し、

消滅する事を選ぶターミネーター

あの、「ダダス!ダッダダス!」のテーマとともに溶鉱炉に沈んでいくシーンは

涙なしに見る事は出来ない。

 

夏休みのプールで潜水する時、親指を立てながら、ゆっくり沈んでいく

遊びをしたのは僕だけではない。はずだ。

 

最近、何かと話題になっている人工知能

このまま進化すると

人間を支配するかもしれない。

とか、人間の仕事を奪うかもしれない。

という映画みたいな噂が語られているが

「人間がなぜ泣くのかわかった。俺は泣けないけど。」

この映画のような「進化」を祈らずにはいられない。

 第1位 「Trinity! Help!」

f:id:senbeibj59634hu:20170813200756p:plain

いわゆる、マトリックスよけ。である。

 

近未来。人間たちは、機械が作った「マトリックス

と呼ばれる仮想現実の中で夢を見せられ、

残った肉体は「電池」として栽培されていた。

 

そんなマトリックスのルールを無視する事のできる救世主、「ネオ』が

マトリックスの番人、「エージェント」の放つ弾丸を避けるために

とったのが、写真の行動である。

 

銃弾が見える速度で迫ってくる

というクソかっこいい演出。

ただ後ろに体を反らせる。という

もしかしたら、出来るんじゃね?という態勢は

誰もがマネをした。

ブッシュ大統領も密かに練習していたのだろう。

写真を見る限り彼が靴を避け切れたのも、納得である。

 

なお、孤高のロックシンガーGACKTさんはこのマトリックスよけを、ほぼ

完璧に再現する事が出来る。恐ろしい体幹である。

ちなみに、GACKTさんは、4位のゲイリー飲みも完璧にこなす事ができる。

さすが、炭水化物を1年に一回しか摂取しないだけの事はある。

 

 

 総評。

あなたが真似したシーンは入っていただろうか。

もちろん、これは僕がマネした物を並べただけで

ランキングに入っていなかった・・・・といって

有名ではないという事ではないので、安心してほしい。

 


 

 

 

*1:(半分は優しさで出来てるし安心だね。)

*2:僕は好きなのは、自転車で空を飛ぶ所だけど。