キリギリスはなぜ死んだ?

社会に、いらね。と言われた奴の最後のあがき

グラウンドをならす道具を、なぜトンボというのか?

世間は、今週からお盆休みだそうです。僕は、

フリーターだった頃もサービス業だったし、ニートの今は

四六時中休んでいるような物なので、あまりピンとこないのですが。

 

そんな僕でも、一応、意味ぐらいは知ってます。

きゅうりに割り箸くっつけて、馬を作り

それに乗って来ていただく。早く来て。と

同じように、なすで牛を作る。

お土産を乗っけて、ゆっくりと帰ってくださるように。

きゅうりとか、なすとか、なんだかお子様みたいですけど

個人的には、風情があっていいと思います。

 

8月。僕には楽しい思い出があります。

しかし、この国の歴史はそうはいかない。

6日も9日も暑かったです。

あの町にいた人達が、どれだけ熱い思いをしたのか?

僕にわかるはずもないけど。

落とした人、彼らもなんでこんな日を選んだんでしょう?

悪意があったとしか想えません。

一応、断っておきますけど、真冬だったらいいのか?

なんて問題ではなく。

 

最近だと、悲惨さばかり嘆いていても、何も変わらない!

日本こそ、核武装すべきだ!という声があります。

38度線の上にいる時代錯誤の髪型のあいつ。

*1

 

どれだけおちょくっても

そのはるか彼方にいるカツラ疑惑もあった彼も口だけで

まるで手を出さないのが、何よりの証拠かもしれませんね。*2

まぁ、このまま口喧嘩で終わってくれれば、それに越した事はないのですが。

 

それにしても、昔は、でかい船に、でかい鉄砲をつけるのに憧れて

負けじとでかい船を作れば失敗で

とうとう、愚かな火にすら。ですか。

どれだけ時代がたっても、僕らは、白人への憧れを捨てる事は出来ない

ようです。

 

やめましょうね。

これ以上ぼくが無知をひけらかしても、なんにもならない。

世相なんてなるようにしかならない。

4回目の最悪がない事を願います。

負われてみたのはいつの日か

河原に行くとあなたと歩いたあの日を思い出します。

先月はブヨが大量に飛んできて、不愉快でしたが

先週半ばあたりから、赤とんぼが目立つようになりました。

真夏なのに、秋を感じるような虫が飛んでいるのは、ちょっと早い気もしますが

見ていて飽きないです。少なくとも、ブヨよりは。

 

 

よく、甲子園見てましたよね。

僕はどっちかって言うと野球よりサッカーの方が好きだ。と言ったら

「俺は球蹴りわかんねぇ」って。

いくらサッカーって言っても覚えてくれませんでしたね。

日本人なら、野球が一番。って聞かなくて。

 

興味がない。って言っても

たまに、テレビを見る事があります。

懐かしくて、あの頃に戻れるような気がして。

あなたがよく話をしてくれましたね。

何度も、何度も。きっと大事な事だから。

 

「甲子園。よーく目を開いて見てごらん。

うっすらとんぼが飛んでいるのが見えるだろ。なんでかって?」

 

「亡くなって野球ができなかった人が見に来るんだ」

 

正直に言います。当時は半分馬鹿にしていました。

でも、今は信じたい自分がいます。

 

最近知ったんですけど、昔、この国が今よりずっと見栄っ張りで

よせばいいのに、帝国。なんて名乗っていた頃

これまたよせばいいのに、外国は持っているから

と無理して作った船から飛行機を

飛ばすのに失敗したとき、乗っている人と、飛行機を片付ける作業を

「とんぼ釣り」といったそうです。

そして、練習用の飛行機の愛称は、「赤とんぼ」

もしかして、あなた、知ってました?まさか。とは思いますが。

 

今日は15日です。世間的には、記念日。だそうです。

テレビでよく、あの日の事を流してます。とても重く、悲しい気持ちになります。

 

お国のために。という建前で突っ込んだのは、20代の人たちだったそうです。

あなたの言う通りですね。一番野球がしたくてたまらなかった年代の人達です。

*3

 

 

今のぼくなら、わかる気がするんです。それが、どれだけ気休め

でも、もう一度会いたいって気持ち。

 

なるほと、キュウリやなすが動物になる。というのなら

とんぼが飛行機になっても、なんの不思議もない。

夕焼けに溶けていく赤とんぼに

もう会えなくなった人達の面影を重ねて

その姿を忘れないために、

野球でグラウンドをならす道具をとんぼと言うようになったのだと。

 

都市伝説。

読んでくれた人には、恐縮ですが、信じるか。信じないか。

なんてどうでもいいです。

 ただの思い出話なので。

 

*1:スイスに留学した事があるそうですが、スイスの香りはまるでしませんね。

*2:どちらも、テレビ版ジャイアンみたいで、案外気が合うと思うんだけどなぁ・・・

*3: そう考えると、今生きている自分が恥ずかしくなります。