キリギリスはなぜ死んだ?

社会に、いらね。と言われた奴の最後のあがき

井の頭公園の怪異 東方力丸を知っているか?

どうも。四六時中、己の悲哀を

街宣車で叫びながら、村じゅうを

うろついている

はてな村の奇行種、せんべいです。

 

未知との遭遇

僕はよく公園に行く。といっても地元では

知り合いに会う可能性があり

顔を合わせた時点で終了だ。

悪夢である。なんとしても阻止せねばなるまい。

 

まるで中学の時陰キャだった奴が

高校デビューのために

わざと遠くの学校を受験するように

都会に足を伸ばし、有名な場所を回っていった

結果。

 

一番気に入ったのが吉祥寺、井の頭公園だった。

ここは、広いし、平日でも人通りが多くて

ニートがいても不自然にはならない。

さらに、露天商や弾き語りをしている人も多く

遠巻きに見ていても飽きない。勿論、本人達からしてみれば

見てねぇで金をよこせよ!と思っているだろう。

しかし、金がないのは僕も同じだ。むしろ僕の方が金をくれ!と

叫びたい。しかし、こんなところで叫びだしたら、異常者以外の

何者でもない。

 

ジブリアニメのメインテーマをヴァイオリンで演奏している人がいる

のどかな昼下がり。それを引き裂くようにして、どこからか

奇声が聞こえて来る。

こんな昼間っから酔っ払いか?と思ったけど

発信源を見つけたとき、そこにいたのは

悪く言えばヒッピー。

よく言えば、現代によみがえったイエスのような風体のおっさんだった。

どうしたイエス?あなたはブッダと共に立川のアパートでルームシェア

しているのではなかったか?まさか、クリスチャン弾圧。

家賃未納で立ち退きに!?と心配したが、よく見たら

ビニールシートを敷き、その上に

スケッチブックのようなものが数冊と

立て札が置かれていた。「マンガ朗読〜円」

そして紙芝居みたいなノリでそれを読んでいる。よく聞くと、

 「三分間待ってやる」

と言っているように思える。

"天空の城ラピュタ"の

大人気ヴィランムスカ大佐の名台詞だ。

その口調が、北斗の拳のようなヒャハー戦闘員であり、

OP「You 「は」 Shock!」のテンションで終始喋っている。 *1

 ヴァイオリンの人と違って、ジブリの牧歌的雰囲気は皆無

どうやら愛で落ちてきた空の着弾地点は、彼の頭だったようだ。

 

 すれ違う人々に「やっと会えたな。お客様」と宿敵に遭遇したような口調で

呼び込みをかけている。接客まで北斗を貫くスタイル。嫌いじゃないわ。

かといって僕が、金を出すわけでもない。

当時は正直、彼を奇人を見る目で見ていたのは確かだ。

ニートであるこの僕が。である。

奇人から勇者へ。

 先日、僕はこんな記事を書いた。

 

senbeibj59634hu.hatenablog.com

 ただ、衝動的に書いたクソ記事*2だった。

あまりにひどいので、一回消したぐらいだ。

しかし、評価してくださった方もいた。

たとえそれが、憐れみだったとしても、ここから僕は

もう、何を書いてもいいや。というある種思い切りのような考え

に至った。

そして、ツイッターでフォローしてくれてのが

彼、東方力丸氏であった。

誰がこの、まさかの再会を予測できたであろうか?

いや、現実世界では、全く顔も合わせた事がない。

というか、僕が、一方的に彼を知っているというだけで

東方氏本人には、いい迷惑以外の何物でもない。

 

しかし、乙女座の僕には、センチメンタリズムな運命を感じられずには

いられなかった。この気持ち・・・まさしく愛だ。

24世紀のガノタになってしまうほど、僕は感動していた。

ふと、思うのだが、もしかしたら、僕らは似ているのかもしれない。

ネットっという世界に見える形で、中二ポエムを垂れ流す僕。

そして、現実の世界で叫び続ける東方氏。

どちらも、奇異の目で見られ、普通は無視される存在。

いや、僕と同列で語るのは間違いだろう。

匿名で顔を出さず、安全圏にいる僕と、現場で戦い続ける彼。

僕にはとても真似できない。

 

人にどう思われようが、叫ばざるを得ない感情の発露。

社会という巨大なモンスターに立ち向かうためにとった

これが彼のバトルスタイルなのだ。

憐憫の目で見ていた奇人が、勇者にジョブチェンジした瞬間である。

ドラク◯の最新作でも実装されていないシステム。

東方氏ははるか先を行っている。

 なくてはならない存在。

彼がいない公園は、どこか寂しい。

僕の隣に座っていた子連れも

「あれっあの人いないね。あの・・・漫画読む人」

と言っていた。

 

彼自身もツイッタープロフィールで、世間的に見れば奇人、変人です。

と語っている。変なのは百も承知。

しかし、変な漫画日本代表、銀魂から引用すると

変とはつまりオリジナリティー」である。

井の頭公園の中心で(漫画への)愛を叫ぶイエス

変なブログを続ける勇気をもらった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:「you are shock」ではない『は」である。調べたときは僕も衝撃だった。

*2:この記事だけ。とは言わないが。