キリギリスはなぜ死んだ?

社会に、いらね。と言われた奴の最後のあがき

仕事を嫌がってるんじゃない。人間が苦手なんだ。

ブログを書くようになって何度も自分と話をするようになった。

僕は、「働く事」自体を拒んでいるのか。

それとも、「職場の人間関係」を嫌がっているのか。

過去を整理してみると、後者なのだろう。

僕は、仕事を嫌になんじゃない。勤め先で付き合う人間と

うまくやれなくて困っている。

 

 

 

 

 アイドルってなんだ?

ゲーセンの窓際で景色を写してると

子供用のゲーム機の独り言を覚えてしまった。

気にになるのは

「ついに私にも、星の翼が!(歓喜)」

 

星の翼ってなんだ・・・

 

「おかねを入れてね」の画面で見事に脱色された髪色の女の子が

背中に羽っぽいものを背負って踊っている。

不謹慎かもしれないけど、都知事選に出馬した、

エンジェルさん。事、マック赤坂氏を思い出してしまった。

いや、アイドルとは、スマイルをメイクする仕事だ。

不倫問題の先駆け、保坂尚希氏も僧侶になった経験を持ち

某女優の出家も記憶に新しい

 

日本スマイル党の遠い親戚といっても、間違いではないはず。

マック赤坂氏は、マジ◯チ

凡人には理解できない前衛芸術っぽい演説で有名だけど

この前の都知事選では、だいぶ大人しくなってしまい

残念だ。

今度の都知事選では、下ネタアナーキスト後藤輝樹氏や

会いに来たテロリスト外山恒一氏のような尖った候補者を

期待している。

そんなお祭り気分で見てるから、お前の生活はよくならないんだろ。

 

 

楽しんでいる子供の年齢層を見る限り

小学生低学年の女児向けのようだ。

頼むからアイドルを続けていくうちに汚れを貯めていって

最終的に怪獣になってしまうような事はないようにお願いしたい。

 

 始めに書いといてよ。

2年半も無職だと、1日8時間のバイトすらできるか不安になってくる。

そこで、4時間くらいのバイト先に電話をかけても

募集しているのは、女性で・・・という返事を返される。

なぜ、張り紙に書いておかない。

 

1週あけて某フリーペーパーに載っていた文句。

よし、フリーター歓迎って書いてある。これなら。

 

僕、「バイト雑誌を見て電話したんですけど」

相手「あ、はい。」

僕、「まだ募集してますかね」

相手「あの、失礼ですけど、男性ですか」

僕、「あっはい。」

相手「あー。書いてないんですけど、優先してるのは、女性なんですよ。

すいません。」

 

だから、なぜ、書いておかない。

せめて、女性活躍中。とか、50代歓迎とか一言そえておけよ。

 その意味もTwitterで、フォロワーさんに教えてもらうまで、わからなかったけど。

僕はこの、社交辞令という風習を理解できない。

でないとこの国で働くけるのは

サイコメトラーだけになっちゃうだろ。

まぁ、がっつり働かなくていい。なんて怠惰な考え自体、甘ったれだ。

と言われたら、それまでだけど。

 

僕に他人の気持ちを推し量る事はできない。

考えたら、これまでも、仕事を辞めたいと悩んだ事はない。

そこにいる人間とどうやっていくか。でいつも気をもんでいた。

もし、表情を全く変えずに、某国営放送の集金人のごとく契約をせまり

 

「願いを一つだけ叶えてやる」と繰り返すマスコットが現れたなら

 

一人でやる仕事をください。

 

と答えるだろう。もちろん、ペナルティーはお前(マスコット)持ちな。