キリギリスはなぜ死んだ?

社会に、いらね。と言われた奴の最後のあがき

他人に迷惑をかけないという呪い。

「他人に迷惑をかけないように」小さい頃から刷り込まれてきた常識。

 

あらゆる面で他人に劣っていたから、どこにいても人を不快にさせてきた。

 

なにが迷惑かなんて人それぞれだから。 常に他人の目を気にしてビクビク、オドオド

 

そのうち、「お前いたの?」なんて言われたり。

 

最近じゃ「迷惑」ってのは他人を頼るな。甘えるな。って意味だとわかったよ。

 

助けを求めるのは迷惑とでも言うような世の風潮、忙しすぎて寛容の余裕のない

 

あなた方は、誰だって苦しいんだ!他人のせいするのは甘え!と怒鳴るけど

 

自己責任を押し付けられるほど、個性を大事にしている社会じゃないだろ。

 

 それに、権力、組織、企業、力のある集団の迷惑は、割りとみんな受け入れがち。

 

納得できないなぁ。レールから外れた人は災いに会えと念じているみたいじゃないか

 

 他人に迷惑をかけないという呪いのような空気が

 

高気圧のように上空を覆い、吸っただけで肺が爛れるほどの息苦しさを作っている

 

集団の和を乱すように、他人に助けを求めるのは悪なのだろうか。

 

 

 なぜ社会的な苦しみはなかったことにされるのか。

 

この酷暑ならば、さぞや美しい汗を流せたであろう某チャリティー()番組にしても

 

体に障害のある人は、お前より不幸な人は〜の槍玉のように取り上げるのに

 

目に見えない心に傷を負った人々の痛みはなかったことにするのはなぜだろう。

 

地震や豪雨、自然の災害にあって、家を無くした人々には支援を呼びかけるのに

 

逃げたくても逃げられない日本社会の闇に追い詰めれ、始発に乗るのを魂で拒否した人

 

彼らの最後の悲鳴とも言える電車の遅延に、舌打ちして終わりなのはなぜだろう。

 

そんなことはない。という人はネットでニート生活保護で調べてみればいい。

 

どうだい?君の住処は、ペラッペラのハリボテの上だとわかっただろう。

 

2chまとめサイト、etc・・・・社会不適合者は死ねというコメントでわんさか

 

しかもそんな目に触れただけで吐気を催す暴言にいいね。がつく。

 

この三つを支持する人々は一見関係ないよう見えて実は共通点がある。

 

同じ身の上にならないという自信だ。

 

あっちとこっちで世界が分かれているからこそ、自分が気持ちよくなれるのだ。

 

あいつらが苦労している社会で生きている私、俺、偉いという優越感。

 

 

そんな物がないと生きていけない社会は異常だとわかってるだろ。

 

でも、強い者に立ち向かっても、勝てるはずないから

 

やりきれない社会へのイライラを弱者への攻撃で紛らわすんだ。

 

立場のない人々を足蹴にしても、踏んでいる底板が抜けるだけなのに。

 

 

強気に媚びて、弱気をくじく。生き残るために

よく言われたよ。「仕事だからしょうがないだろ」って、それ、本心じゃないでしょ。

 

しょうがないと割り切れるくらいなら、〜ハラなんてトレンド入りする訳ないじゃん。

 

知ってるよ。あなた方は「指導」という屁理屈を使いたいだけ。やりたい事は

 

「俺も辛い目にあったんだから、お前も同じ目にあえ」っていう

 

爆弾を積んだ車でビルに突っ込むみたいな苦しみのシェアの強要だ。

 

 だって、権力に逆らってもなにも変わらないし、下手したら生活できなくなる

 

強気に媚びて、弱気をくじくほうが、楽に生きていける。

 

誰もが苦しみながらしがみついているレールから外れた人なんて誰も気にしない。

 

 初夏の話。

 

駅の線路に座って、殺せと叫ぶおじさんがツイッターで話題になった。

 

ツイート主は水を差し入れし、崖の上の船越よろしく、彼の話を聞いたところ

 

おじさんは心を壊し、恥を忍んで市役所に生活保護を申請したところ

 

受付の人を人とも思わない水際作戦に尊厳をマッシュポテトにされた。

 

お上公式で「生きるな」と宣言され、絶望したおじさんは

 

線路に座り込み、ひかれようとしたのだった。

 

彼の行動はこの冷淡な社会にとって、いい迷惑以外の何者でもない。

 

しかし、もし今回の事件が起きなければ、彼は他人の厄介になり変死体として処理され

 

他人に迷惑をかけない呪いをかけている人々に不都合な真実は闇に葬られていただろう

 

声を上げなければ。弱い個人はいなかったことにされてしまう。

 

たとえどれだけ冷笑されようとも。

 

 他人に迷惑をかけてでも、生き残れ。

 

 正直、なんでこんな事書いてるだろう。と思う日もあるよ。

 

意図的に見る人を選ぶ内容にしてるし、わかる人以外は寄り付かないとは思うけど

 

あなたが傷つくなら、それは謝る。

 

けどね。万人が見て当たり障りのない言葉なんて、なにも変えられない。

 

誰の顔色も気にせず、これが自分の考えだと喚ける言葉に、本当に価値がある。

 

周りから他人が離れていこうと、これだけはどうしても言わなくちゃならない。

 

苦しい。悲しい。何かがおかしい。それを素直に声にださなきゃ

 

強い者の理不尽を押し付けてくる馬鹿供の声がでかくなるばかり。

 

 結局、他人に迷惑をかけない。なんて、ただの言い訳だ。

 

存在を気づかれないのと、意図して避けられるのは違う。

 

他人の迷惑なんて気にするなよ。困った時はお互い様だろう。

 

 立場のない人々は、個人を攻撃してバランスを保つ社会に立ち向かう勇気をもって

 

かけがえのない自分を守らなければならない。