キリギリスはなぜ死んだ?

社会に、いらね。と言われた奴の最後のあがき

ミサイルが落ちてこないかしら。

生きた心地のしない、人生を終わらせたくても終わらせられない

 

ジレンマにのたうち回るうち、ミサイルが落ちてこないかしらとつぶやいた。

 

 

できないです。と言ったら、甘えな。と叱咤され、しぶしぶ

 

世間的にはできて当たり前でも、個人的には無駄な事をしている時に

 

人生はなんのためにあるんだろう。

 

こんな事をしている場合じゃない。もっとやるべき事があるはず。

 

でも他の事なんて、思いつかない。と考える。

 

 

 

いつから喋れるようになったのか覚えていないように、気がついた時には

当たり前みたいに終わりを望んでいた。

 いつか良い事があると励ましてきたけど、そのいつかがいつまで待っても

きやしない。

 

 明るいきざしなど一向になく、生活は苦しくなっていくだけ。

頑張れ。負けるな。応援してくれるのはありがたいけど、元気のない奴からすると

甘えるな。怠けるなと脅されているような気がする。

 

なにか、周りにいる人々に監視されているような、なんのためにここにいるのか

 

みんなに対して何ができるのか。みんなの役にたっているのか。

 

みんなが頑張っているのに、自分がなまけているような空気を吸い込んで

胸が苦しい。

 

いつから世の中はこんな不愉快な物で満たされてしまったんだろう。

質問をすれば、親切な人が現れて

「それはお前が生まれる前からあったもので、ただ、気がついていなかっただけ

なんだよ。と諭される。」

 

 

なるほど。つまり今まで、みんなこの空気の中で暮らしてきたのだから

息苦しさを感じる僕が異常だと。

 

正気かよ。みんなこんな、ゴミみたいな空気になんの違和感もなく過ごしてきたの?

こんな空気を快適だと思っている人が、まさかいるなんて信じられない。

 

そんな事言ったってしょうがないじゃないか。みんな我慢してる。って言う人も

いるけど、それおかしいでしょ。

 

 人間は機械ではなくて自然の生き物なのだから、規格外の人がいて当然。

でも、みんな、から外れたら、とたんにその人は、攻撃されてしまう。

 

本当はみんなビビってるだけしょ。仲間ずれにされるのを。

 

どうしてこんなに、「みんな」に対して甘いんだろう。

不倫、いじめ、虐待、個人が起こした理不尽な事件には、死刑にしてしまえ!

って口を揃えるじゃないか。

 

みんな、スマホのゲームのやりすぎて、頭がRPG脳になっちゃってるんじゃない?

魔王を倒したところで、その後の世界が幸せになるなんて、そんなうまい話はない。

 

 いや、今の世の中は、「魔王」すら倒そうとしていない。今叩かれている人間の

傾向を見てみると、ショッカーの戦闘員をひたすら攻撃しているだけ。

爪の先の赤ばかりとっても、本人が風呂に入らないと。

 

世の中が変わらなければ、どうしようもない。

 

 つまり、みんなが変わらなと、何も変わらない。誰か。じゃくて、みんなが

どうにかしないと。

 

そんな事はできっこない。だって?

 

甘えるな。

 

 

みんな死ねって言っても。

 

こんな事言うと、お前が勝手に死ねよ。って言われる。本当だよ。なんで死なないんだろう。

 

理由は? 求めているのは、死ではないから。

 

そう。

 

個人の存在を消したいのではなくて、個人を否定し続ける

 

生きづらさは正常だと言う世の中に無くなって欲しい。

 

 世界に終わって欲しいのであって、死にたい訳ではないのかもしれない。

 

死にたくないとは言い切れない。生きる気力がもう、あまりない。

 

生きていたいという状態をことさら望んではいないけれど

 

死ぬ気力もない。かと言って

 

ゲームの主人公じゃないから、選ばれし力もなく、悪を倒せる訳もなく

 

勇敢な行動にでられる訳もない。秀でた才能がある訳じゃないから

 

誰の気をひけるわけでもなく、誰の目に見える訳でもない。

 

 自分がここにいる意味がわからない。でも苦痛はしっかりそこにあって

生きる限り、それに耐えなければならない。

 

それが社会だから。それが人生だから。それが世の中だから。

 

そうやってみんな生きてきた。みんなは平気。なのに、自分だけがおかしい。

 

 みんなに取り残されて、一人ぼっちで死ぬのは辛い。

 

なるほど、結局、仲間はずれになるのが辛いだけだったのか。

 

ミサイルが落ちてきてほしいのは、死にたいからじゃなくて、生きづらい世界が

 

この先も続いていくが嫌だからなんだ。

 

もう、苦しみは必要悪だと認める余裕もないくらいに、辛いのだ。

 

しょうがないと割りきって人生を続けていく余裕も希望すらも、持てない。

 

 いつから始まったかわからない空気が、いつまで続くのかわからない

 

いつまでも終わらるのかわからない重圧に耐え続けるなんてできない。

 

 

 ミサイルがどんな仕組みでうちあげられるのかわからないけど

もし、押ししボタン式だったとしたら、16連写できる自信がある。

別に、飛んでくるのは、ミサイルでなくてもいいんだ。

 

ただ、この、世の中を覆っている生きづらさを、

 

無くしてくれる 何かがやってくるのを望んでる。