キリギリスはなぜ死んだ?

社会に、いらね。と言われた奴の最後のあがき

そうです。私がゴミ人間です。

はてなには面白い機能があって、昔書いた記事を「こよみもーど」として見返すことが

できる。

去年の今日書いた記事、

 

senbeibj59634hu.hatenablog.com

 

痛いゴミ記事を貼り付けてなにをとちくるったのだ?と疑うだろう

しかし、自分で言うのは、大変厚かましいのだけど、この文章、面白い。

 

なにが面白いかまったくわからないけど、少なくとも、勢いを感じる。

今はない思い切りを

 

この時になりたくなかった、不安のど真ん中にいるにに、今は冷静だ。

生活の質は変わっていないどころか低くなっているし、理解者もなく

人並みの幸せを手にいれたわけでもない。

ただ、このころと違うのは、理解した。ということ。

 

例えば異性にモテるとか、例えば自立できるようになるとか、例えばブログを書きつ続ければ、海が割れて道ができるような奇跡が起きるとか・・・・・全部ありえないと。

 

物心ついたころからキモいと言われてきた男に、30手前にもになるのに職歴のない男に

30手前にもなるのに、フリフリの黒ずくめのドレスをきたSNSアイコンのつぶやきの

ような、からみずらい文章をつづっているような男に

この生きるだけでサバイバルのような世界にしがみついている一般人たちを振り向かせることなど、できるわけがなかったことを、今更理解した。

 

よく言えば、落ち着いた。悪く言えば、諦めた。

もう、あのころのように、頑張れば報われた世代が押し付けてくる努力教に怒りを

燃やす体力はない。

頑張れば報われる。死ぬ思いをしたから今がある?

自惚れるなよ。ただあんたの運が良かっただけさ。

 まぁ、そんなこと言おうものなら、バスターコールレベルの集中砲火を浴びて終わりだろう。

昔より少し知恵がついた。

 

 

お前はゴミだ。と言われたら、こう返す

 

そうです。私がゴミ人間です。あなたになんの関係が?