キリギリスはなぜ死んだ?

社会に、いらね。と言われた奴の最後のあがき

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クソ面白くもない世の中で生きるも死ぬも面倒くさい

イライラする。ムカムカする。とにかく物にあたりたい。 心臓が不愉快な振動を始め、嫌な音を立てるのを感じる。 道にある物全てがムカつく。 消えるのか灯るのかわからないボロい電燈、これ見よがしに咲いている花壇 道を通るな。と言わんばかりにドヤ顔で…

どうして死にたくなるのかな?

死にたい理由を考えろ 東京0円ハウスで有名な坂口恭平さんの著書、「現実脱出論」を読んだ。 内容は刺激的だけど、中でも 死にたい理由を考えろ。という文が目に焼きついた 「死にたみ」と聞くと、「命を粗末に〜」的内容になりがち。 でも、坂口さんは理由…

政治に興味を持て!と言われても・・・・

政治に興味がない奴は馬鹿と言う人へ マウントをとるのではなく、 なぜ興味を持たれないのか、を考えるべきだ。 しかし、興味深々な人が、興味がない人の気持ちを想像しても 的外れな結論ばかり目につく。 そこで、政治に絶望した民の視点で、政治に無関心な…

人と会うのが怖い 

数年会っていない友達から電話がかかってきた。 頭の中で再生する映像には子供のままの彼が写っている。 通話ボタンを押そうとしたとき 相手と何を話すか想像して、指が止まった。 実家暮らしフリーターには、世間話の近況報告もできない。 何回か経験すれば…