キリギリスはなぜ死んだ?

社会に、いらね。と言われた奴の最後のあがき

ニートに戻りました

またニートに戻っちまった

ここでくじけたら終わりだって仕事を投げ出した

もうどこにも道がつながっていない

今、途方にくれている

この先どうすればいい

こうすればいいと言われてもそれはそれで気にいらない

面倒な奴め。さっさと動け

みんな聞く。 次の仕事は?

わからないのはだめなのかしら

仕事をしながら別の仕事を探すことができない

だから限界が来たら全てを投げ出さなければならない

普通の人間はもっと器用に立ち回れる

常識という大縄とび

タイミングを掴んで輪の中に入れなかった

小学生のときを思い出す

なぜこんなことをやらせるのだと思っていたけど

思えば学校は社会の予備校のようなもの

社会とはこういうものだから、今の内思い知っておけ

という社会からのメッセージのようにも感じる

学校でうまく立ち回れない人間は社会でも苦悩する

もっとうまく世の中と付き合っていける人間になりたかった

なりたかった後悔をしても、なれないのだから仕方がない

人生にリセットスイッチはない

無情を受け入れろ

世の中とはこういうものだ

よく聞くだろう

ないものを嘆くよりあるものを数えろ

今あるのは、明日からの不安、早速税金の納付書が送られてきた

一息つくまもなく、お金の心配で頭が溢れる

いろいろな不安、なにもしないことになれていくこと

動くことが億劫になっていくこと

このままでいい。では済まされない。

怠けていれば、いずれ手痛いしっぺ返しを食らうことは身にしみて知っている

かといって、この社会は、もう一度立ち上がろうとする人間にひどく冷たい

面接で人事になじられる恐怖を想像すると、就活サイトもタウンワーク

ハローワークも同じ、応募するボタンを押す勇気がでない

ブログ編集という逃避行動

この画面から一歩も動けない

振り返りたくないことを思い出す

頑張ったんだけどな、一生懸命にやったんだけどな

なぜいなくならなければいけなかった

ほかに適任がいただろう

今更恨み言をいっても、辛いだけ

思い入れなどないはずだったけど、頑張ったのは確か

でも、もう全部言い訳になっちまった

今、なにを、どうがんばればいいのか、わからない

疲れた、それ以外の言葉が、気持ちが、見つからない

さっさと走れとせっつかれている

社会の速度に追いつけない

みんなそんなハイペースでどこへ行く気なんだい

わかってる、こっちのペースなど社会はかまっていられない

いるか、いないかなんてこの世の中は興味をもたれない

Twitterで流れてきた 「国民は国のATM」

見たくもない文章でもトレンドなら仕方がない

でも、妙に納得がいったことも事実

ボタンを押しても反応しない機械は

修理に出すより新しい機械に入れ替えた方が安いし、早い

ともすれば、と立ち止まらざるをえない

一体何のために生きているのだろう

働かなければ、生きてはいけない。もっと言えば

金がない

生活保護という人がいるけど、みんながそんなに簡単にもらえるようなら

こんなに悩まない

あれは専門の弁護士を知っている情報強者のための制度

国のアリバイ作りみたいなものだと思う

誰にも頼れない、自分でやるしかない

現実はそこだ。

誰かに助けてほしい

本当は街のど真ん中で大声で叫びたい

「誰か助けてくれ」

駆けつけてくるのは、宗教

すまんね。いまは神様より仕事がほしいんだ

まともな仕事と、あと嫁さん

なぜこんなおこがましいことを書いたのかしら

正社員にすらなったことがないのに、なぜ人並みのものを望む

いいかい。君は手の届かないものにすがっているんだ

それを手に入れれば、救われると

ある意味では信仰と同じ

映画 ファイトクラブのセリフを思い出す

 

「俺たちが求めた答えが嫁さんだなんて信じられない」

 

誰かに理解されることを期待している

だから異性にすがろうとしている

ネット上で答えは出ている

 

わか

理解る彼氏くんはいても

わか

理解る彼女ちゃんはいない

 

男ではなく、オスといいかえてもいい

この地球の生物の本能だ、男は弱くてはいけない。

だからといって、強くはなれない

強くなろうしたけど、それは強がりにしかならなかった

ないものは得られない、それを追うんじゃない

 

ホリエモンひろゆき

 

結婚、子供、もち家、車

 

人生の4大リスク

 

なにも持っていないのなら最強のはずだ

 

なのになぜいま、こんなに不安で、息苦しく涙が出るのか

 

ここまでどこかで、マシになる文章を探したけど、ムリだ

 

もう、なにもない 燃え尽きた

 

風が吹けば飛んでいく灰のような気分だ

 

もうなにもない

 

断っておくが、決して他人の邪魔をしたいわけじゃない

 

他人の足をひっぱったり、他人を呪いたいわけじゃない

 

人を不幸にしたいのではなく、自分が幸せになりたい

 

ただそれだけ、本当にそれだけ

 

もうなにもないというのなら

 

ゼロからまた始められるということとも言える・・・のか

 

いつもそうだった。ゼロから始めてまた積み上げていく

 

慣れっこだろ、更地から積み上げていくのは

 

この世界はスクラップアンドビルト

 

ぶっ壊してまた作っての繰り返し

 

壊れたなら作り直せばいい