キリギリスはなぜ死んだ?

社会に、いらね。と言われた奴の最後のあがき

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ人は老害とかしてしまうのか。

人生は年をとるほど辛くなる。 新学期を迎えたくない。という学生。 ポジティブな理由ではないなら、この世からの退場を勧める。 なぜなら学校とは現代社会のモデルケースであり、そこで躓いたなら 巻き返しはほぼ不可能。 前記事でも senbeibj59634hu.haten…

ミサイルを飛ばすのは、承認欲求からなのだろうか。

小さい頃、特番でノストラダムスや、◯◯年地球滅亡の類を見るたび 人類の終焉を怖がっていた。ガキには社会の厳しさなど考えも及ばない。 明日なんて来なければいい。なんて願うのは、成長の証か? 何度か書いたな。 「僕らは自分の命に始末をつける勇気を持…

人は変われない。人生にあるのは妥協と回帰だけ。

「三つ子の魂百まで」 昔から伝えられているとおり、生まれ持った性格を変えたり その性分で決まる生き方を改める事はできない。 「人は変われる」という言い回しは、残念ながら空想の中だけのお話。 大概の若者は認めようとせず 「こんなものじゃない」と洗…

不人気ブログに足りない物は、自信かもしれない。

はてな村も変わらねぇな。 どうした?甘醤油のタレみたいな目で 俺を見やがって。 忘れちまったか!?俺だよ。俺。 せんべいだよぉ! 恥ずかしさが最大の敵 くだらない前置きですまない。 今回はネタがなく 苦肉の索で文字数を稼ぐのを最優先している。 井戸…

ニートが職質され、歩きタバコのDQNはスルーされる理由。

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」 愚者である僕は、自分の経験から堂々と物を言う ゴミニートの粗大ごみのような歴史の中で、彼らに 好印象を覚えた事はない マナーを守れバカ 祭りがあるのか、浴衣のカップルとよくすれ違う 「リア充・・・爆発しろ…

世界が終わったとしても、人が失くしてはいけない物。ザ・ロード 

ザ・ロード スペシャル・プライス [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2014/04/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 火を運ぶんだ 弱者への寛容。 分け合う心。他人を信じる事。表面上とはいえ 平和な社会では尊ばれる…

思い出は僕らを傷つける。

「なんでもないような事が、幸せだったと思う。」 虎舞竜の名曲、ロードのサビだ。 全13章にも及ぶ壮大な道のり。舗装工事する会社は骨が折れるだろう。 初見では、長くね。意外の感想を持たなかったけど、今ならこの歌詞の 深さがわかる。 幸せ。とは宝くじ…

自己肯定感。とは、図々しくなる事。

生きずらさは人間にないよ。社会にあるんだ。 僕だって本くらい読む。 図書館に涼みにいった時ただ寝ているだけだと怒られるから 違いますよ。僕は知識をつけに来たんですよ。 部屋にクーラーがなくて、 このままだと、熱中症になりそうだから、公共の場に …

amazarashiはネガティブ思考な人の救世主だと思える。

最近のJPOPの衰退は嘆かわしい。オリコンのランキングには いつも、誰が誰だかわからないアイドル(目につけている黒コンを外すんだ。) やズンドコズンドコしながら踊るダンスユニット。(これ、KPOPだよね) といった数の暴力のグループ。 ロックを名乗り…

小池百合子はアウターヘブンを作ろうとしている・・・?

6月。 唐突にそれは起こった。朝、なんとなくつけたテレビ。 いつも同じような事を流しているから、特に見なくても良いけれど これから流れてくるノイズはたいしてためにならないから 聞き流すのにちょうどいい。 この部屋の静けさを埋めるのにぴったりだ。 …

物の豊富さは人生の豊かさと同じか?

立派な一軒家だった。周りを囲むその他の家々に引けを取らないぐらいの。 同時に見栄っ張りがひしめき合っているせいで、 日当たりは最悪。あたりを塀で囲まれているような立地 ある意味、刑務所のようだ。何十年のローンがあるのかは知らないが、 前の持ち…

孤独。という意味では人気者もぼっちも同じ。

散々言ってきたけど、僕の人生は中学生までは本当に順調だった。 順調といっても、悲しい事や苦しい事がなかったわけじゃない。 クラスのイケメン君たちからは邪魔者扱いされていたし、女子受けが良かった ってわけじゃない。でも、お茶らけていれば、あいつ…

自分から逃げるな。今度こそ向き合うんだ。どれだけ苦痛であっても。

チェスター・ベニントンの後追い自殺をする人がいるそうだ。 無理もない事だと思う。それくらい彼の死は僕らに衝撃と喪失感を与えた。 HIDEが亡くなったとき、やはりファンがあの世まで追いかけていく事件が 話題になったそうだ。 それを考えれば、何の不思…

嫌われ者の意外な一面。ヴィンセントが教えてくれた事

ヴィンセントが教えてくれたこと(字幕版)(予告編) 一方的な偏見だが、ニートや社会不適合者は 「年の離れた友情」「嫌われ者」というか、「孤独な男」 というキーワードの作品に惹きつけられる。 世間に馴染めず、疎まれているところが共感しやすいのだろう…

井の頭公園の怪異 東方力丸を知っているか?

どうも。四六時中、己の悲哀を 街宣車で叫びながら、村じゅうを うろついている はてな村の奇行種、せんべいです。 未知との遭遇。 僕はよく公園に行く。といっても地元では 知り合いに会う可能性があり 顔を合わせた時点で終了だ。 悪夢である。なんとして…

グラウンドをならす道具を、なぜトンボというのか?

世間は、今週からお盆休みだそうです。僕は、 フリーターだった頃もサービス業だったし、ニートの今は 四六時中休んでいるような物なので、あまりピンとこないのですが。 そんな僕でも、一応、意味ぐらいは知ってます。 きゅうりに割り箸くっつけて、馬を作…

マネしたくなるほどかっこいい!名作映画ベスト5

名作には見た瞬間に強烈に脳裏に焼き付けるシーンがある。 それは、カッコ良かったり、涙したり 映画は見てないけど そこだけ話題になってみんなが真似した・・・なんて事も そんな誰もがやったな〜っていう アクションを独断と偏見でランキングしてみた。 …

口内炎を早く治したい人にお勧めの治療法。

ガリッ!あーまたやっちまったよ。 口の中を噛んで、痛む傷口が気になる。 よせばいいのに、舌でつつくから それがどんどん広がって、やがて口内炎になる。 こうなってしまうと中々治らない。 そんなときにかぎって麻婆豆腐、餃子、シャケの塩焼き といった…

身の丈にあった幸福とはなにか?

しばらく調子が良くて 毎日、ブログの更新もできていたが 急に書けなくなった。 ブログとは全く関係ない場所にいた時、頭の中にあった言葉も いざパソコンの前に座れば、どこかに飛んでいってしまう。 ブログを書くということが、こんなに難しいなんて思わな…

シェフ 三ツ星フードトラック始めました。 キューバサンドイッチが食べたい!

映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』 予告編 2015年2月28日(土)公開 アイアンマンの監督が、本当に撮りたかった映画。 普通、ハリウッドアクション超大作を撮った。となれば、それで満足してしまいそうな ものだが、彼の場合は違ったようだ。 …

汎用瓶詰決戦生姜 桃屋 きざみしょうがを語ろう。

「圧倒的じゃないか。桃屋は。」 たった一本の小瓶に詰められた無限の可能性に出会えた有り余る幸福感。 そして、今までこのMy most favoriteおかずを知らなかった悔しさがない交ぜになり、去年、大掃除をした際、掃除をサボったせいで、若干埃っぽい天井を …

好きな事だけやってる訳にはいかないよね。

絵を描くのは好きだよ。それがただの模写でも まぁ、本気で絵を描いている人から比べたら、模写は絵を描くとは言えないな。 ぼくはどこまでいっても、この、カースト制度から逃れられないみたいだ。 他人と比べ出したら、きりがないし、本気で書いてる人、ま…

人生の重さに耐えられない。現実には逆らえない。

Linkin Park & Kiiara 新曲「Heavy」日本語訳 歌詞 lyrics まるで、ぼくの頭の中を回っている得体の知れないモヤモヤを的確な言葉にした ような曲だ。 重い。とにかく全てが。自分に降りかかる全ての物が。重い。耐えられない。 世界の全てが僕を否定するた…

月が綺麗ですね。

これは夏目漱石が、外国の文章を翻訳した際に、まだ日本に「愛してます。」 という言葉がなかったため、代わりにつけた言葉だと ペルソナ3の国語の先生が言っていた。 しかし、この後、日本人の奥ゆかしさを感じますね。と言ったがあれはどうだろう。 個人的…

ニートは社会のゴキブリである。

暑い。 毎年言ってる気がするが、なぜ季節というのは丁度いい所で止まらないのだろう 6月上旬あたりの気温で止まっておけば丁度いいのに。 とにかく、汗だくの体が気持ち悪い。とりあえずシャワーを浴びて、一通り汚れを 落とし、上がる前に風呂場全体の水…

天国じゃみんな、海の話をするんだぜ。

脳腫瘍で余命わずかのマーチンは病室でたまたま隣に寝ていた これまた末期の骨髄症患者のルディに言った。 「なんで?」「知るか。流行ってるんだってさ」 一体どこで天国のトレンドを耳にしたのかはわからない。 キッチンから盗み出した酒を飲んで酔ってい…

チャリで羽田までいった話。

多摩川沿いを自転車で走って、羽田空港まで行った事がある。 正確には、羽田の近くの海まで。か 20の時だった。就活がうまくいかなくて、 それまで当たり前に皆勤賞を取っていたぼくが、学校にどうしても行きたくなかった。 いつものように、自転車で向かう…

人は一人で生きていけない。なら僕は人間をやめたい。

走れ。奴を振り切るまで。 追いつかれるぞ、振り向くな、止まるな。引き戻されるぞ。 走れ。走れ。走れ。たとえ根性なしの心臓が悲鳴をあげても どれだけこれ以上は無理だ。と警告されても 走り続けているうちにそのまま止まってしまえばいい。 走る。走る。…

ブログとはなにか?ポエム帳を公開するのはなぜ?

僕のブログはひどい内容ばかりだが、 輪をかけて 八つ当たりのような記事ばかり投稿してしまって 読者の皆さんに本当に申し訳ないと思っている。 頭の中にこびりついた良くない物。それを落とすために 書いたような日記を公開してどうする?という気持ちと …

人身事故ってある意味、社会への自殺攻撃だよね。

履歴書。これまで何枚書いただろう?100から先は覚えていないが、 無職、職歴なし、最終学歴、専門学校中退。こんな奴を雇う職場はほぼない。 あったとしたらそこは、確実にブラック企業である。 「お前のようなクズを働かせてやれるのはウチくらいだぞ」 そ…