キリギリスはなぜ死んだ?

社会に、いらね。と言われた奴の最後のあがき

自己肯定感を語る

誰も見ていなくていい、誰も評価しなくていい

君が頑張ったことを君が歯を食いしばってきたことを

君が理解していればいい

君が評価すればいい

君が宇宙で一番素晴らしいことを、君が知っていればいい

困るのは君で、疲れるのも君で、悲しむのも君で

君痛みは君以外には見えない君以外誰も困らない

君のコンディションは君にしかわからない。

だから君の理解者は君自身なんだよ

君が君を世界で一番愛さなければ

 

どうしてこうなるんだ

わからないし、わかりたくもない

無能をおもいしらされる理由なんてもういらない

ぐちゃぐちゃになった気持ちを吐き出せずに喉の奥に押し込んだせいで行き場をうしなったいきどおりが目から水になってにじみでた

なぜだろういつも最悪の結果になるのは

逃げられない状況、がんばらなければいけない状況、踏みとどまらねばらない崖っぷち

命からがら切り抜けて、フルマラソンを走り抜けた選手のようにうつむいて息を吸おうとした、まるで「その隙をまっていた」とでもいうように

この世界の理不尽のひさげりが疲れでクシャクシャになった顔にめりこむ

ほらな!ザマーミロ、しくじったぜぇ!抜け目のなさに指をさされて笑われる

バカにされさげすまれるのは、いつも真面目に一生懸命に生きている人

損をするのは要領の悪い正直な誤魔化せない人ばかりだ。

悔しいなぁ、言い返したいなぁ、でもここで怒ればやつの思う壺

殴られ、蹴られ、余りの痛みに手を振り払えば、それは「暴力」と騒ぎ立てられ

哀れなピエロから天下の極悪人に早変わり

要領の良さがあれば、その場を不快にせずに言い分を通せるスキルがあったら

疲れた、しんどい、何て言わないよ

泣いただけで、甘えるなと怒鳴られなければ世界よ終われなんて言わないよ

一度失敗しても何度でもやり直せる世界なら全て燃えてしまえなんて言わない

昨日より今日が、今日より明日が美しく輝いて見える一日なら生きている幸せに

感謝できるのに。

 

ずっと前からわかっていた

単純労働しかできないやつが今日生きたからなんだ、明日消えたらどうなる

考えてみた、何も変わらないし、誰も気にしない、そいつが生きていたこと自体

誰も覚えていない、いてもいなくても同じ

他人に認められない一生、このまま一人で年をとっていけば

体は動かなくなり、働くのは辛くなる

でも、甘えや怠惰な人生を送ってきたツケは年金という形で働き蟻たちと

絶対に埋めることのできない格差をつくる

心臓が止まるその瞬間まで、働き続けなければならないと考えると消えてしまいたい

どうやっていきていけばいいのか、誰をたよっていきていけばいいのか

行く末を想像する、そんなことしたくない、でも、眠れない夜にもうやめろと

念じれば、念じるほど、まぶたの裏に描かれるのは、今ここで終わっておけという

未来だけ、ノストラダムスの大予言よりも現実は残酷だ

世界はみんな仲良く終わらない、一人孤独にひっそりと寂しく冷たく幕を閉じる

未来はいいものだと思っていた時があったような気がする

夢のような道具を出してくれるロボットや

タイムマシンになる空飛ぶ車やゴーリキーの大事な人でなくても月に行けるようにな

明るい世界 

機械が戦争おこしたり、ウィルスが蔓延したり、ミサイルやら隕石が落ちてくるのを

望まなくてもいい世界に住みたかった

 

未来なんてもうたくさん

せめてこのくらいはというところを軽く飛び越して

がんばろうという気持ちすらこそぎ落とす、目線をあわせるのすらおこがましい

とでもいうように、頭をわしずかみに倒されて、おじぎさせらているような世の中だ。

こんな目にあうのなら、もっと昔にいなくなっておけばよかった

なぜ今までこんな場所にいたんだろう、なにを我慢していたんだろう

完全になめられている、「おまえはここにいるしかないクズだ」と

言いたいなら言えばいい、後悔してもしょうがない、誰もなんとかしてくれない

君が消えて困るのは、君がいなくなって寂しいのは、君が消えるのが怖いのは、君だ

君以外の誰も、君を救えない、自己肯定感とは、君が君でいることを認めることだ。

世界を呪うのはやめろ、世界は残酷だ、無慈悲だ、理不尽だ、それが当たり前だ

それでいいんだ

人生にリセットスイッチを探すのはやめろ、リセットしたらもっとうまくやり直せる

その思い上がりを捨てろ、何回やりなおしても、やり方が同じなら、結局ここにもどってくるだけ、今が最善の選択だったらどうする

何もかもまっしろにもどしたい、それでいいんだ

他人の評価を求めるな

認められないのは当たり前だ、認められないのが普通だ

それでいいんだ。

強くてニューゲーム的な漫画ばかり見て、うさをはらしているのはやめろ

一生殴られっぱなしの人生だ、人生は苦しい、辛い、それが普通だ、それでいいんだ

何もかもが君なんだ、どうしよもない、こんな自分では愛されないと変わろうとしているのも、君なんだ、それでいいんだ

綺麗な気持ちも汚い気持ちも全部合わせて認めることが、自己肯定感なんだ