ポジティブ思考じゃなくていい。人間だもの
上がれば下がる。登れば落ちる。それが人生なら
いっそ期待は捨ててしまおう。
嘆いていても愚痴っても、生きている。それで十分。
-
夢や希望がなければ、生きていてはいけないの?
昔の僕は、テンプレの言葉に踊らされて、足元を見ていなかった
だから小石につまづき、理想と現実の自分を比べて
惨めになるばかり。
無理やりポジティブになる方がおかしい。ヤク中じゃないんだから。
世の中には、無責任に人を励ます言葉が多すぎる。
必要なのは、苦しみをごまかさず
どんなにくだらないくても、情けなくても
自分と向き合う勇気をもつこと。
弱音吐いたっていいじゃない。にんげんだもの。
極度のネガティブ思考であるぼくの頭の中は
常にSEKAI NO OWARI状態。
でもその弱さを隠して生きて来た。
それが男らしさとか、人の強さだと思っていた。
しかし
弱音吐かない奴が強い。何てことはない。
弱音をはける人は意外と心が折れにくいのかもしれない。 - ニート気質な僕の生きる道
むしろ、適度に弱音を吐いてガス抜きできる人間こそが、強者だ。
かといって、僕には本音を吐けるような他人はいない。
だから、ここに書くにした。
本音を心に留めたままでは、いつか破裂する。
いっそこのままと思うこともあるけど
生きていたい。正確には、まだ死にたくない
かわいそうな奴を演じるな!
世間から罵声が飛んでくる。しかし
一見明るく見える人も、ピエロを演じているだけ。
昔のぼくと同じように
誰にけなされてもいい
どちらか選べと言われたら、かわいそうな奴を演じる方が楽だ。
伝説の男もこう言ってる
I’d rather be hated for who I am, than loved for who I am not
偽りの自分を愛されるより、ありのままの自分を憎まれる方がいい
ーカート・コバーンー