キリギリスはなぜ死んだ?

社会に、いらね。と言われた奴の最後のあがき

やりたいことは「生きること」

人生に疲れた。と呟くと

 

やりたいことは?と聞かれる。わからない。知らない。

 

やりたくないことは山ほどあるけど、それをやめたら、生きていけない。

 

その、「生きる」がとてつもなく大変で疲れる。

 

人の体に元気を貯めておくタンクがあるとしよう。

 

でも、そのタンクの大きさはみんな同じじゃない。

 

たとえタンクの大きい人でも、貯めた元気をどのくらい使うかは、人それぞれだ。

 

やりたいことのない人は、やりたいことのある人よりも、元気の燃費が悪い。

 

ただ生きているだけで、元気を使い切ってしまってやりたいこと。なんて

 

考えもつかない。生きてるだけて精一杯なんだ。

 

でも、そんなこと思っている人は少数派なのかもしれない

 

電車の向かいに座るサラリーマンは大体スマホをやっているか、本を読んでいても

 

やりたいことをやろう!、自分らしく生きよう!

 

会社に縛られず自由に稼ごう!オンラインサロンで君も起業家だ!みたいな

 

誰もが王様になれる!とかのあおり文句のビジネス書ばかり、目がチカチカする。

 

そりゃ、人生100年時代〜とか、老後2000マン円の貯金が必要〜とか

 

国や政治、他人なんか当てにしちゃダメ。

 

自己防衛。みたいな時代なら、サバイブする知識を蓄えるのが

 

できる男だろうけどさ・・・・

 

でも、みんながみんな王様になりたいわけじゃないと思う。

 

誰かを縛れば誰かに縛られる。自由は孤りにならなきゃ得られない。

 

仮にやりたいことがあったとしても、それには金がかかる。

 

金を得るには?これにはまた、いろいろな方法があるけど

 

凡人が最速で稼ぐには、働くしかない。

 

日本最古のビジネス書 「常識」にはこうある。

 

「いっぱい働いて、いっぱいお金を稼ぐのだ。」

 

本当かな。

 

もちろん、少なく働いて、いっぱいお金がもらえるなら、それに越したことはない。

 

でも、今の世の中は、いっぱい働いても、ちっともお金が稼げないような気がする。

 

お金はいっぱいいらないから、生きてけるだけの額でいい。贅沢はしなくていい。

 

今の、見えない誰かに胸ぐらをつかまれて怒鳴られているような人生には

 

長い時間耐えられない。明日生きてるならラッキーだ。

 

不安しかない毎日なら、絶望しかない将来なら今すぐ投げ捨ててしまいたい。

 

とにかくこんな生活はいやだ。ならどんな生活がしたい?

 

やりたいこと。自分の時間を自分の思う通りに使いたい。

 

例えば海の見える場所に住みたい。鎌倉とか湘南とかがいい。

 

そこに住んでいる人がこれを見ていたら、あそこは〜ってなるだろうけど

 

今は置いておいてくれ。

 

朝はブロックの防波堤の上を散歩して、海を見ながら好きな本を読んで

 

昼はネットをして、たまにプラモデルを作って、塗料の匂いとか

 

気にしないでエアブラシで色を塗って、もちろん金があれば塗装ブースも欲しい。

 

読みたい画集やら漫画を買って、着たい服を着て、スーパーへ出かけて

 

 

できるなら軽自動車が欲しい。

 

お米を買ったとき、自転車では運のが大変だ。

 

洗濯、掃除が終わったら本屋に行きたい。

 

ここで大事なのは駅ビルに備え付けてあるような店じゃなく

 

イモい、「町の本屋」であること。

 

チェーン店がダメだ!みたいな頭の固い気取り屋になりたいわけじゃなくて、

 

「面白いもの」「新しい発見」があるのは、売れる本が置いてあるところよりも

 

売れなくても、売り手がいいものだ。と思っったものが置いてある場所だ。

 

 

もちろん、量産型の本屋でも発見はたくさんあるけど・・・・

 

売れるものしかない店ばかりの世の中に、失敗を許さない窮屈さというか

 

例えば、最近のアニメのCGで作られたメカ作画のような味気なさを感じる。

 

 

勝てないやつは邪魔だ!みたいな・・・・

 

ラソンの最後尾を泣きべそかきながら走っていた人や

 

体育大会の前の日に、「お前明日学校くんな」って言われたことがある人には

 

わかってもらえるかな

 

どんな店でも、全部が平均的なものしかない町ばかりなら、別にどこに住んでも同じ。

 

それは、どこまでいってもせまくてくるしい、やりがいやら成果を求められ

 

ノルマを求める見えないなにかに見張られているような人生だ。

 

それでは、まるで囚人のようじゃないか。あまりに味気ないというか・・・・

 

コンクリート打ちっ放しの建物はオシャレでカッコいい。

 

でも、あまり無機質な建物ばかりでは、おもしろくない。

 

話が脱線してしまったけれど、多分、みんなただの怠け者だと思って終わりだろうな。

 

文章にしてみて、かなり金がかかる生き方だと思う。

 

例えば山奥で野菜作って行きている人達みたいな、仙人のな潔さがあったらよかったのになぁ・・・

 

 

やっぱりやりたいことはできそうもない。

 

今目の前にある、生きることだけで精一杯。

 

今やりたいことは?と聞かれたら、「生きること」って言うだろう。