キリギリスはなぜ死んだ?

社会に、いらね。と言われた奴の最後のあがき

スポーツマンシップにのっとり

今日は気分がいい。走ってきたからね。お前の気分なんてどうでもいい興味ないとか

そんな運動選手でもない奴がいきがってなにをしだすんだとかは言い出すんだろうけど

そんないきごみがなきゃ外にもでられないかい。あんまりじゃないか。

そもそもなんでそんなにいきなり高次元をめざしてんだい。

一体どこに行けばいいのさ。この言い草じゃあ

コンビニに行ってコーヒーを買ったってだけでも、コーヒーの本場に行ったわけでもないのにとか言い出すだろう。どこにも行けやしないよ。

 

とにかく、まぁいいや。少し浮かれていたから、こういう場合は必ずどこからか

足元をすくわれるんだ。それはもう経験でわかっている、凡人のカンよ。

少し沈みがちになったほうがいいんだ。

ほてった思考を冷ますことが大切、クールダウンだ、クールダウン。

いいね。スポーツマンっぽいかっこいいような気がしてきたぞ。

スポーツマン、なんて爽やかな響きだ。

桜木花道が浮かれるのもうなずける。

なんで突然桜木花道スラムダンクって思うじゃん。

昨日見たのよ、スラムダンク。そう今更だよ。今更スラムダンクをみたんだよ。

ナイツのネタだったら、「スラムダンクって知ってますか?」

的なあれよ。国民全員が知ってるのに今更、って感じのあれ。

そういえば今日ツイッターで見たけど、ナイツのネタで言ってった

「Lisaの旦那」がバズってたね。まぁLisa家の事情をそこまで深堀する知識もないし、そもそもLisa自体そこまで知らないし、とりあえずレコード大賞おめでとう(いまさらかよ)とういかLisaって旦那いたのね。

まぁいいや。ドラケンくんにどんなリベンジが待っていてもそれはそれで

傷口が綺麗になるじゃない。

ちなみ東京リベンジャーズはアニメ派なんだけど、一期の終わり方はあれでいいのよね

完全にこの後ゲームオーバーの雰囲気だったけど、これ二期どうするのかしら

どうなるのよ武道、おっと、またしても道をそれてしまった。

しっかりしろよなんの話してたの。どうした、とうとうボケたか。

スラムダンクスラムダンク

武道置いといて花道の話。今10巻まで見たの。面白いの。

ぶっちゃけ3巻まではたいして面白くないの。(ファンの人ごめんね)

流川の活躍をみて花道が焦る←暴走←ゴリ(赤木)にキレられるって流れで

でも、4巻あたりから宮城と三井ってでてくるじゃん。こいつらが出てきたあたりから

話があったまってくるのよ。花道は花道で問題児なんだけど

宮城(髪型カリフラワー)と三井、(バスケがしたいですのあいつよ)

が出てきて、これもはや花道入らなくねってなったとき、神奈川予選が始まるのよ

(神奈川予選であってるよね。ごめんねにわかで)で

湘北(花道の学校ね)が順調に勝ち上がって行って、三回戦あたりで、シード枠の

奴らと当たるんだけど、全員180越え、デケェのしかいねぇ。

特にやばいのが藤真って奴で選手なのに監督もやってる。意味がわからない。

それで、そいつらがデケェからジャンプ力がすごくて、ゴリですら届かない

どうする湘北このまま終わりか。ってときに、まぁあれよ。諦めたら試合終了よ。

(この場面では言わないんだけどね)とばかりに花道がリバウンド

ゴールポスト→(あの輪っかのことね。)からはずれたボールをとること。地味だけどバスケでは超重要なんだってさ)をとるわけ。リバウンド王桜木なわけ

ここから花道の快進撃が始まるの。進撃の花道

伊達に体育館の隅っこで基礎練ばっかしてたわけじゃない。

で、湘北が逆転したところで、さっきの藤真が

とうとうでてくるわけ。そこまでが10巻分、キリのいいところで終わるのよね。

なるほど。みんなこれはハマるよなぁと、なにを今更このにわかが的なことを

言われるのだろうけど、じゃあどこで見たらいいんですかって話になるじゃない

キリがないから置いといてくれよ。頼むから。

とりあえず面白いのはみんなわかってるじゃない。やっぱりわざわざ話をきりだした

わけだからさ、ここにしかないもの、ってのが必要だと思うわけ

多分、バスケしたことない人でもバスケットボールってスポーツがわかりやすいとか

キャラがみんな魅力的だとか、もう出尽くしてるだろうけど

脇役もいいよね。特に花道の友達も三井の仲間の堀田ですらいい奴で

だから読み終えた後に後味がいい、爽やかな読後感というか

そう、これがスポーツマンシップなわけなのよ

そうなんでもそうだけど、終わった後に気分がいいってのは結構大事なことだと思うのね。

特に走るのなんてなんでこんなクソ寒い日にわざわざとか思うわれそうじゃん

特にこっちは学生時代運動音痴でクラスのスポーツのチームわけでも最後まで残ってる

ような奴だから、フォームとかひどいわけだし。スラムダンク読んでる最中は

もし、学生時代これ読んでたらバスケ始めたのかしらとか思ってたけど

頭が冷え切った今考えたらまぁありえないよなぁとか思う。

時間は逆回りにはならないし、武道のようにリープはできない

できたとしても、結局同じだと思う。

今いる場所でもにも変えられなければ一生そのまま

気がついたらジジィになってる

それに、学校行ってた時より今の方が気楽でいいと思うのよね

ぶっちゃけガチ勢の人に睨まれないように生きてきたから

性根まで負け癖がついてる。でも今は違う。

他人がどう思おうが関係ない。

自分のために時間を使おう、人生は短いのだから。