キリギリスはなぜ死んだ?

社会に、いらね。と言われた奴の最後のあがき

優しい世界で生きたいのよ

疲れた。

 

正気かよ。一行目だぞ。

いや、自由だよ。ここは。でも愚痴を言うにもいろんな言い回しを使って

見せる。いや、魅せるのが文章の妙ってやつなんじゃねーの。

るっせぇえなぁ。そんなことはわかってんだよ。考えてもみろよ。普通に道歩いてて

しんどい。きつい。疲れた。とか言いながら歩いてる奴なんて近寄りたくねぇよ。

わかってんだよ。でもなぁ、ここでは心を全裸にして全力疾走する

「裸で何が悪い」状態でいるって随分昔に決めちまったもんだから、もう後戻りできねぇんだよ。

非常識だ。なんていうなら、スクロールして過去記事のタイトルを追っていってみろ

今回とは比べものにならないくらい他人目につけない文章 

リアル顔見りが閲覧したら翌日きまづくなることうけ合いな文字の羅列ばかりだぞ。

でもなぁ、それでいいんだよ。ここじゃあ思ったことを書けばいい。

シャバでは社会の常識についていけずにヒーコラしながら

なんかちがうんじゃねーのって首をかしげるようなことにも黙って従ってんだよ。

なんで?これだけ悪態つけるのなら、その場でブチ切れればいいじゃん。

おい。おい。怒鳴ってどうなったよ。

切れた時点で悪者。それが社会だ。わかるだろ。

でも、ここから抜け出せないのが嫌で、書くのをやめたのに

戻ってきて、キーボードを叩いている。進歩がねぇ。わかってんだよ。

家の中で無職は人生の終わりだ。社会の底辺だって震えながら過ごしていた頃から

バイトに行きだしたときからも、幸せになった。生きていて良かったとかはない。

いや、むしろ、中途半端な身分になったことで、無職だった頃より悪くなった気がするな。どこがってことはまったくわからないけど

その日の食費すら稼げずに完全に家庭からお荷物扱いされて

いたときの方が、ハングリー精神があったような気がするんだよな。

(一応いっとくと、無職に働けマウンティングがしたいわけではまったくないよ。

ただ、ここまで書いておいて、不愉快に思う人がいるような気がしたから断っておく)

無職ってことはつまり孤独ってことなんだよ。孤独ってのは、他人と関わらないこと

話し相手がいない。いや、誰かと話しているとしてもその相手が、きつさとか辛さに

対して、努力とか根性とか少年ジャンプの見過ぎの精神論で解決しろっていうタイプだったらば、そいつは理解者じゃなくて、看守といってもいいな。その時の家は、家というより刑務所にいるような気持ちだった。(今も変わらないけど)

お前刑務所に入ったことなんてないじゃねーか。本物の刑務所をなめるな。

わかってるよ。想像だよあくまで。息苦しさとかそんな場所に居ると人は凶暴になっていくんだ。

なんていったらいいのかなぁ、世界中の人間が憎らしくなるというか、すれ違う人に馬鹿にされているような、すれ違う学生のグループとか、カップルとかが笑い出したら

「ねぇ、今のあいつ見た。エグキモくない!」とかネタにされているような

気がするというのかなぁ。

おい。おい。そんなゴミを見る目で見るんじゃないよ。独りっていうのはそれくらい

まずいことなんだよ。だから、今は社会と関わることによって「痛い部分」を

隠さなきゃいけなくなったんじゃないかな。

なるほど、その「隠くす」ってのが、ハングリー精神の欠如ってことか。

厨二病が身の程しって高校で大人しくしてるようなもんじゃねーか。

古見さんはコミュ症ですの只野くんかおめーは。

るっっせぇなぁ。おれには古見さんの心を察する能力なんてねーし、おれの前には

こみさんどころか女子がよりつかねぇんだよ。おれだって只野くんになりてぇっすよ。

っグスっヒグっ・・・・・

あえて茶化さずに泣き出すところに30歳非正規独身男性のリアルな悲哀を感じるね。

まぁ、たとえお前がこみさん世界にいけたとしても、只野くんにはなれないよ。

わかってるよ。そんなことはどうでもいい。ただ、やさしい世界で生きたかったんだよ

年収が職歴が年齢が正規、非正規か無職が〜なんて法律を犯してないのに

まるで生きる価値なしみたいにみられる世界にいたくないんだよ。

もう限界なんてとっくの昔に通り越したんだよ。たかがバイトじゃんかっていわれても

本当にできる限り一生懸命がんばったんだよ。おれなりに。おれなりにって

言わなきゃしょうがないほどに。でも足りないんだよ。明日どうなるかもわかんねぇ

無職だったら働かなきゃだめ、働いたら正社員じゃなきゃだめ、正社員になっても

結婚してなきゃだめ、結婚したら子供がいなきゃだめ、子供が居たら大学まで

いってなきゃだめ・・・・

だめのハードルが高すぎんだよ、SASUKEのファイナルステージか!

わかった。わかった。悪かったよ。落ち着けよ。

うるせぇ・・・・ううっぐすっ・・・・お前に何がわかるってんだ。

必死だったんだ。一生懸命がんばったんだ。意味がなくてもそれでも

でも、やっぱだめだ。だから疲れたんよ。全部に。

おいおい、これは重症だな。しっかりしろ。確かにお前の世界には美少女はいない

でもムキになんなよ。今のおまえでも小銭くらいはあるだろう。

 

明日は水曜日だ。少年マガジン買いに行こうぜ。