キリギリスはなぜ死んだ?

社会に、いらね。と言われた奴の最後のあがき

人生はやり直せないからおもしろい

人生はゲームじゃないから素晴らしい 人生はセーブできないから美しい 人生はやり直せないからおもしろい 思考実験 セーブしたところからやり直せるとして 思った通りの素晴らしい未来でなかったらどうする また後戻りするのか その後戻り、うまくいくと思う…

ニートに戻りました

またニートに戻っちまった ここでくじけたら終わりだって仕事を投げ出した もうどこにも道がつながっていない 今、途方にくれている この先どうすればいい こうすればいいと言われてもそれはそれで気にいらない 面倒な奴め。さっさと動け みんな聞く。 次の…

覚悟は幸福だぞッ!

しんちゃんのサブタイルじゃあないッ! 人間は天国に行く事のできる唯一の生物だッ 天国に行く事を夢見るのは地上で人間だけだからだッ 私はこう考えている、人は天国に行かなければならない、とッ ならば天国に行く方法とはなにかッ!? 運命を克服すること…

古見さんはコミュ症なのか

コミュ症の定義(世間的な) コミュニケーション能力に障害がある人のことをさし、「私コミュ症ですから〜」 「てめーコミュ症かよ」といった汎用性の高さで瞬く間に日本中に広がった 主観のコミュ症の症状としては 話に「主語」がなく、昨日と一昨日と昨年…

自己肯定感を語る

誰も見ていなくていい、誰も評価しなくていい 君が頑張ったことを君が歯を食いしばってきたことを 君が理解していればいい 君が評価すればいい 君が宇宙で一番素晴らしいことを、君が知っていればいい 困るのは君で、疲れるのも君で、悲しむのも君で 君痛み…

コーヒーは好きか

コーヒーを入れてみる コーヒは好きだ 何で好きかわからない しったこっちゃないけど とにかく好きだ。 ちょっと待てい! 朝礼の校長やん。 語り手が話題迷子のままじゃけぇうちらもわからんのよ 何が好きかわかりもしねぇで、話はじめたんか べしゃり下手な…

マンボウとまん防と緊急事態宣言の違いを解説する

もう何度目だというコロナ禍の猛威が迫ってきた 1月7日の時点で沖縄の感染者が急増、東京も倍近く増えている。 この流れには覚えがある、もう何度目かわからない。いや、2年前だから二回目だろう あの時は確か北海道のコロナ感染者が急増し、そこから沖縄も…

ピアノ泥棒を語りたい。

amazarashiの中で、もし一曲だけ選べと言われたなら、ピアノ泥棒を選ぶ。 amazarashiっったらアニメのOPとか手掛けてる有名なバンドだろ。 話題になるような曲はいくらでもあるのに、通ぶってマウンティングしたいだけだろ。 この古参気取りがヨォ 今でこそ…

一年の終わりと冬の始まり

窓がカタッカタッと音がするたびに、部屋自体が揺れている気がする。 立て付けの悪い隙間から寒気が忍び込んできてくる。 寒さは下の方にたまるから足が冷える。靴下を二枚履いても効果はない。 破滅的なことばかり考えてしまう この時期はいつも泣きたくな…

優しい世界で生きたいのよ

疲れた。 正気かよ。一行目だぞ。 いや、自由だよ。ここは。でも愚痴を言うにもいろんな言い回しを使って 見せる。いや、魅せるのが文章の妙ってやつなんじゃねーの。 るっせぇえなぁ。そんなことはわかってんだよ。考えてもみろよ。普通に道歩いてて しんど…

休み明けのさびしさについて

学生の頃、8月が終わらなければいいと思ったことないかい 別に夏休みらしい青春がなくてもいい。 ただ学校に行かなくていいっていう時間がこのまま続けばいいと思ってた 携帯の画面に31日の日付が映った時、なんといったらいいのかわからないけど さびし…

スポーツマンシップにのっとり

今日は気分がいい。走ってきたからね。お前の気分なんてどうでもいい興味ないとか そんな運動選手でもない奴がいきがってなにをしだすんだとかは言い出すんだろうけど そんないきごみがなきゃ外にもでられないかい。あんまりじゃないか。 そもそもなんでそん…

日が昇り日が沈む

どうしてここまできたんだろう。なんのためにここまできたんだろう 今日も日が昇り、そして日が落ちていく さまよう、さまよう、なんのために、 なんのために、ずっと、ずっと考えてきたこれまでずっと頭を離れてくれない 道を歩いている時、働いているとき…

入り口はあっても出口のない迷路

ここはどこなんだ?なぜこんな場所にいるんだ?どうやってここにきた? なぜ?ここまでやってきた自分を呪ってみても、戻る道もない。 人生とはどこへ進むかもわからないのに一発勝負でやり直すこともできず 正しい道を示すヒントすらない迷路に似ている。 …

やりたいことは「生きること」

人生に疲れた。と呟くと やりたいことは?と聞かれる。わからない。知らない。 やりたくないことは山ほどあるけど、それをやめたら、生きていけない。 その、「生きる」がとてつもなく大変で疲れる。 人の体に元気を貯めておくタンクがあるとしよう。 でも、…

スーパースター

誰でも知っている俳優が自殺する。 誰もが死ぬ。しかし早すぎる。同い年だというのも、ニュースで知った。 俳優だけでなく、歌手としてもヒットし新しい曲もでるはずだったのに。 仕事がなくなったわけでもなく、人気もあった人間でも、死にたくなるのか。 …

預金通帳に書かれたそばから減っていく数字、 お金がなければご飯を買うこともできない。 ご飯がなければ飢えて死んでしまう。 生きるためにお金を稼ぐ、疲れたと叫ぶ心と体に鞭打って 今日も朝から出勤だ。 道の脇でじいさんが自転車で転んだ。ここで助けて…

命の選別

なんの話かって?ただの不幸自慢さ。 母さんが死んだ日のこと、あの日も暑かった。 数件の病院をたらい回しにされ、辿り着いた名も知らない街の病院の会議室で、 僕とおばさんは、命の選別。人間が生きている定義を考えることになった。 僕らの向かいに座っ…

捨てろ!

鏡を見て、1日に100度は言い聞かせろ。 おまえはひとりだ。だれも助けてはくれない。 バファリンは優しさでできている 人間は水でできている。ならおまえの体は? あのときこうしていれば?道が開けた? いつまでしがみついてる?その妄想に。 捨てろよ。投…

スマホゲーム

ゲームは好きだよ。 どっかの県みたいに ゲームばっかやってるから頭がやばい人間になるのだ!とか怒鳴る大自然カルトの人みたいなことを言いたいわけじゃない。 ただ、テレビゲームで青春した身としては ゲームってのは腰を据えてじっくり画面に集中してい…

天気の子

曲だけ知ってるって映画やアニメってない? 前々前世もこの映画のタイトルかと思ったけど、それは 君の名はの話でタイトルじゃないのね。ごっちゃになってた。 流行に乗り遅れるどころか、終電を逃した感は否めない。 でも、重苦しい現実からグランドエスケ…

カレンダー

今日は何曜日だっけ?ぼけたわけじゃない。 土日もなく働いていると週末も月曜日と違いはない。 曜日がわからないと、迷子になったような気分になる。 いる場所など変わらないのに、目当てではない建物に囲まれているような気がする。 家に帰って月初から二…

後悔

車道を挟んで反対側の路地を、親父と、母親と、親父がベビーカーを引いて 歩いている。母親の明るい髪色があの子にとてもよく似ていた。 あなたには 「ストーカー!キモッ!」もしくは「通報シマスタ」 レベルの自分勝手な文章だろう。しかし。はてなブログ…

クレーマーはみんなインスマウスから来たんだ

それはまるで交通事故。いきなりやってきて、心と体にその場にへたりこみたく なるほどの疲れと痛みを残して去っていく。 クレーマーというのは、不意打ちのスペシャリストだ。 そんなこと言ったってしょうがないじゃないか。という、日本を代表する 名子役…

そうです。私がゴミ人間です。

はてなには面白い機能があって、昔書いた記事を「こよみもーど」として見返すことが できる。 去年の今日書いた記事、 senbeibj59634hu.hatenablog.com 痛いゴミ記事を貼り付けてなにをとちくるったのだ?と疑うだろう しかし、自分で言うのは、大変厚かまし…

そえ木

雨に濡れた植木を見ている。見栄えの良いように温かみを感じられない風景を 薄めるために、申し訳程度に植えられた木に吹きさらす雨が跳ね返り、その場を 温めているように感じる。 最近よくイライラするようになった。いや、いつもか。ただ、前と違って 気…

どうでもいいに逃げるな。

こう思っていることに対して、この世の中の多くの人たちが、全く反対の意見をもっていることを知ると、なんてちっぽけなで頭のおかしい、負け犬のようなみじめな気分になる。 そんな世界からはしごをはずされたようなさもしいさい目に何回もあうと それはな…

だんご虫

ミシッという音がして今踏んだ場所を見てみる。 人が通らない公園の境目、白いコンクリートブロッグに 目立つ浅黒いシミができていて、触覚だけがうねうねと動いている。 数センチ先を見ると、危険を感じたのだろう。 数匹がその場で丸まっていた。 しかし、…

コロナ

ちょうど4月の半ば、職場で熱っぽくなって体温を測ると37度だった。 慌てて本社に電話。担当者不在で連絡とれず。頭が疲れて余裕がない。 とりあえず病院に行かなくては。いったいどうやって?もしコロナだったら? 人にうつしたらどうしよう・・・何もわか…

2019年は「選択」の年でした。

2019年。振り返る事などあっただろうか。いや、振り返っても、楽しい事など 一つも起きていないから、思い出したくもない。と言った方がいいか。 ただ、2019年になって気づいた事があるから、それを書いていこう。 今年の今頃は、来年こそなにか、人生が変わ…