キリギリスはなぜ死んだ?

ニートに生きる資格を

自分から逃げるな。今度こそ向き合うんだ。どれだけ苦痛であっても。

チェスター・ベニントンの後追い自殺をする人がいるそうだ。 無理もない事だと思う。それくらい彼の死は僕らに衝撃と喪失感を与えた。 HIDEが亡くなったとき、やはりファンがあの世まで追いかけていく事件が 話題になったそうだ。 それを考えれば、何の不思…

嫌われ者の意外な一面。ヴィンセントが教えてくれた事

ヴィンセントが教えてくれたこと(字幕版)(予告編) 一方的な偏見だが、ニートや社会不適合者は 「年の離れた友情」「嫌われ者」というか、「孤独な男」 というキーワードの作品に惹きつけられる。 世間に馴染めず、疎まれているところが共感しやすいのだろう…

井の頭公園の怪異 東方力丸を知っているか?

どうも。四六時中、己の悲哀を 街宣車で叫びながら、村じゅうを うろついている はてな村の奇行種、せんべいです。 未知との遭遇。 僕はよく公園に行く。といっても地元では 知り合いに会う可能性があり 顔を合わせた時点で終了だ。 悪夢である。なんとして…

グラウンドをならす道具を、なぜトンボというのか?

世間は、今週からお盆休みだそうです。僕は、 フリーターだった頃もサービス業だったし、ニートの今は 四六時中休んでいるような物なので、あまりピンとこないのですが。 そんな僕でも、一応、意味ぐらいは知ってます。 きゅうりに割り箸くっつけて、馬を作…

マネしたくなるほどかっこいい!名作映画ベスト5

名作には見た瞬間に強烈に脳裏に焼き付けるシーンがある。 それは、カッコ良かったり、涙したり 映画は見てないけど そこだけ話題になってみんなが真似した・・・なんて事も そんな誰もがやったな〜っていう アクションを独断と偏見でランキングしてみた。 …

口内炎を早く治したい人にお勧めの治療法。

ガリッ!あーまたやっちまったよ。 口の中を噛んで、痛む傷口が気になる。 よせばいいのに、舌でつつくから それがどんどん広がって、やがて口内炎になる。 こうなってしまうと中々治らない。 そんなときにかぎって麻婆豆腐、餃子、シャケの塩焼き といった…

身の丈にあった幸福とはなにか?

しばらく調子が良くて 毎日、ブログの更新もできていたが 急に書けなくなった。 ブログとは全く関係ない場所にいた時、頭の中にあった言葉も いざパソコンの前に座れば、どこかに飛んでいってしまう。 ブログを書くということが、こんなに難しいなんて思わな…

シェフ 三ツ星フードトラック始めました。 キューバサンドイッチが食べたい!

映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』 予告編 2015年2月28日(土)公開 アイアンマンの監督が、本当に撮りたかった映画。 普通、ハリウッドアクション超大作を撮った。となれば、それで満足してしまいそうな ものだが、彼の場合は違ったようだ。 …

汎用瓶詰決戦生姜 桃屋 きざみしょうがを語ろう。

「圧倒的じゃないか。桃屋は。」 たった一本の小瓶に詰められた無限の可能性に出会えた有り余る幸福感。 そして、今までこのMy most favoriteおかずを知らなかった悔しさがない交ぜになり、去年、大掃除をした際、掃除をサボったせいで、若干埃っぽい天井を …

好きな事だけやってる訳にはいかないよね。

絵を描くのは好きだよ。それがただの模写でも まぁ、本気で絵を描いている人から比べたら、模写は絵を描くとは言えないな。 ぼくはどこまでいっても、この、カースト制度から逃れられないみたいだ。 他人と比べ出したら、きりがないし、本気で書いてる人、ま…

人生の重さに耐えられない。現実には逆らえない。

Linkin Park & Kiiara 新曲「Heavy」日本語訳 歌詞 lyrics まるで、ぼくの頭の中を回っている得体の知れないモヤモヤを的確な言葉にした ような曲だ。 重い。とにかく全てが。自分に降りかかる全ての物が。重い。耐えられない。 世界の全てが僕を否定するた…

月が綺麗ですね。

これは夏目漱石が、外国の文章を翻訳した際に、まだ日本に「愛してます。」 という言葉がなかったため、代わりにつけた言葉だと ペルソナ3の国語の先生が言っていた。 しかし、この後、日本人の奥ゆかしさを感じますね。と言ったがあれはどうだろう。 個人的…

ニートは社会のゴキブリである。

暑い。 毎年言ってる気がするが、なぜ季節というのは丁度いい所で止まらないのだろう 6月上旬あたりの気温で止まっておけば丁度いいのに。 とにかく、汗だくの体が気持ち悪い。とりあえずシャワーを浴びて、一通り汚れを 落とし、上がる前に風呂場全体の水…

天国じゃみんな、海の話をするんだぜ。

脳腫瘍で余命わずかのマーチンは病室でたまたま隣に寝ていた これまた末期の骨髄症患者のルディに言った。 「なんで?」「知るか。流行ってるんだってさ」 一体どこで天国のトレンドを耳にしたのかはわからない。 キッチンから盗み出した酒を飲んで酔ってい…

チャリで羽田までいった話。

多摩川沿いを自転車で走って、羽田空港まで行った事がある。 正確には、羽田の近くの海まで。か 20の時だった。就活がうまくいかなくて、 それまで当たり前に皆勤賞を取っていたぼくが、学校にどうしても行きたくなかった。 いつものように、自転車で向かう…

人は一人で生きていけない。なら僕は人間をやめたい。

走れ。奴を振り切るまで。 追いつかれるぞ、振り向くな、止まるな。引き戻されるぞ。 走れ。走れ。走れ。たとえ根性なしの心臓が悲鳴をあげても どれだけこれ以上は無理だ。と警告されても 走り続けているうちにそのまま止まってしまえばいい。 走る。走る。…

ブログとはなにか?ポエム帳を公開するのはなぜ?

僕のブログはひどい内容ばかりだが、 輪をかけて 八つ当たりのような記事ばかり投稿してしまって 読者の皆さんに本当に申し訳ないと思っている。 頭の中にこびりついた良くない物。それを落とすために 書いたような日記を公開してどうする?という気持ちと …

人身事故ってある意味、社会への自殺攻撃だよね。

履歴書。これまで何枚書いただろう?100から先は覚えていないが、 無職、職歴なし、最終学歴、専門学校中退。こんな奴を雇う職場はほぼない。 あったとしたらそこは、確実にブラック企業である。 「お前のようなクズを働かせてやれるのはウチくらいだぞ」 そ…

警官が大嫌いって奴、集合。

今まで嫌いだったものが、大嫌いになった。ってだけの話さ。 一応、擁護のつもりだけど 幼稚園の頃の卒業文集。将来の夢なんですか?と聞かれて 警察官!なんて書いたりした事もあった。 子供の頃は憧れてたりしたよ。 それまでは決して、ウゼーなんて思った…

どう考えたって、お前は神に憎まれてる。

「・・・・は、市の収集車です。・・・・今日は、・・・の収集日となっています。」 ゴミ屋がきた。朝だ。いいかげん起きなければ。 眠たい。寝ていたい。できればこのまま永遠に。 なんで夜は眠くないのに、今はこんなに眠いんだ。 まぶたが重い。体が重い…

チェスター ベニントンにただ一言。お疲れ様でした。

正直、ニワカである自分が、この言葉を口にしていいか?すらわからない。 知ったのはつい数年前、影響されて、バンドを始めた。とか、そんな美談があるわけでもなく 会う事が出来るわけもない、よく知らない大スターに感情移入して 勝手に自分の中に理想像を…

更年期かしら。いらいらする。

眠れないとか毎回言ってるけど、決してネタがないわけじゃないんだよ。 いい加減飽きた。とか言われたらそれはそれでしょうがないけど。 眠りたいのは本当なんだよ。いろいろ努力もしてるし 寝る前にストレッチしたり、柄でもないのにハーブティー飲んだり、…

死にたいなら、死ねばいいじゃん。

ここにいてもどうしようもない。ここから出てもどうしようもない。 人間は社会は他人はどうしてこうまでぼくと、摩擦し衝突するのか。 ぼくはどこにいる?どこからきてどこへ行く? なんでいつもこうなんだ。どうして、いつも、ただの一つもうまくいかないん…

人類が不眠症になれば、クズの不安は消えるの?

今では当たり前に頭上を通り過ぎていく飛行機だけど 昔の人は鉄の塊が空を飛ぶなんてありえない。と思っていた。 一理ある。ありえない事は無理がある事だと言える。 僕のおばあちゃんはジェット機の爆音は無理をしている機械の悲鳴だと言って 生涯、乗るこ…

ジョン・ウィックチャプター2 ぼっちの星キアヌ、完全復活。

スピード、マトリックスといった超大作に主演するも 数々の理不尽なストレスによる激太り、 公園のベンチで一人、サンドイッチを食べる姿を目撃されるなど その哀愁漂う姿がなんとなく、イケテナイ俳優、キアヌ・リーブス。 かつての栄光は消え去り、このま…

現実と戦っているあなたへ。ブログをやめないで。

今まで僕は、現実から目を背けるために、 何もしていない時間を、ゲームをしてごまかしていた。 低学歴、無職、職歴なし、そんな男が 現実世界の女性に受け入れられるはずもない。 しかし ソシャゲーなら、金を払えば、無条件で、 美少女がひたすら僕を持ち…

ニートの眠れない夜の過ごし方。

ホラー映画で真っ先に殺されるタイプの人間である 僕は、真夏の心霊特集なんて見た後は 夜にトイレに行くのも怖かった。 昼間はなんでもない、渡り廊下も、 わずか数メートル先が見えないだけで、別世界のようだ。 背後の暗闇に凶悪なエイリアンや幽霊が潜ん…

無気力からの脱出と無駄な努力の終わらせ方

(無限ループって怖くね?) 雨の日も風の日も歯を食いしばって 向かい風に立ち向かっていれば いつか報われる日が来る。と信じていた。 その結果、僕が得た物は 閉め切られた部屋の中で限られた酸素だけを使って ただ息苦しくなっていくだけの日々と 存在す…

ARMSって皆川亮二の力が欲しくなる漫画じゃないの・・・

ARMSとは・・・ インテリオタク*1 七月鏡一と、 バトルマンガ変態*2 皆川亮二の奇跡の出会いが 産んだケミストリー 運命に抗おうとする少年たちの 挫折、苦悩、成長を ドラマチックに描き 人間の持つ残酷さと強さが 折り重なることで生まれる 人生の素晴らし…

死にたい気持ちとの付き合い方

楽な死に方。と打ち込むと 検索エンジンがまるで コケた子供に騒ぎながら駆け寄ってくる おばさんみたいにいらない世話を焼いてくる。 あなたが死んだら誰かが悲しむ。とか 悩まないで相談してください。など そういうマニュアルがあるのか?と勘ぐりたくな…

踏み出す勇気を持てない人に能見寛を知ってほしい。 

書き残す意味。存在の証 世間から見れば、どうでもいい、馬鹿げた話を わざわざネットという社会に見える形にして 書き残す価値がわからなかった。 しかし 現在価値がない文章も、遥か遠い未来 誰かの心に、何かを残すことができるかもしれない。 それを能見…

神龍。オラの人生を夢オチにしてくれ。

人生初デジャブ 会った事はない。でも確かに知っている。 ニュースで、今社会問題になっている無職の引きこもりを 特集していた。 いつも興味がないのに、チャンネルを変えることができなかった。 なんとなく知り合いだと思ったのだ。 彼は 他人とうまく交流…

生きるべき命、死ぬべきクズ。二つを分けるボーダライン。

いじめられた学生が自殺する。世間はかわいそう!自殺などしなくても〜とか いじめたやつは死ね!と言う。 例えば、その子が死ぬ事なく、社会に出て、失敗し、 引きこもりなって30過ぎたらどうだろう? 途端に世間はさっさと死ね!となじってくる。 心の傷と…

ポジティブ思考じゃなくていい。人間だもの

上がれば下がる。登れば落ちる。それが人生なら いっそ期待は捨ててしまおう。 嘆いていても愚痴っても、生きている。それで十分。 夢や希望がなければ、生きていてはいけないの? 昔の僕は、テンプレの言葉に踊らされて、足元を見ていなかった だから小石に…

アニメ嫌いにこそ見て欲しい!衝撃を覚える傑作アニメ3選

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 大人でも見るのが普通。そんな考えが社会に広まってきた最近でも、 「アニメか・・・ちょっとな〜」となっている君。 そんな世間の流れに激しく中指を立てる高二病 パンク精神あるれる人に あまりアニメを見ない僕でも…

怒りが抑えられない。癇癪持ちで悩む人へお勧めの対処法。

過去の自分では考えられないくらい怒りっぽくなった。 異常と言えるほど怒鳴り散らすようになった。それ、 「不定期型うつ病」じゃない? www.depression-w.com 癇癪(かんしゃく)持ち、と言えばわかりやすいかもしれない。 我慢だ。我慢だ。我慢だ。ひたす…

文章が書けない人必見!文章力アップの4つのポイント。

書けない!書けない!書けない!言葉がちっともでてこない! やっぱりブログなんて向いてなかったんだ。・・・・ 作文すらまともに書けないのに 文字数を埋めるため、19xx年〜地球が〜とか書きだしていた 北斗のザコをぶっ飛ばしてやりたい やっとこさ出来上…

動物園は廃止すべきか?

小さな檻を取り囲み、バズーカみたいな筒がついたカメラを 狙撃するゴルゴのような鋭い目線で構える男たち、彼らがねらうのは、 今話題のアイドルサーバルだ。 明らかに他の展示より人が集まっていた。向かいにあるチーター小屋は まるで人気がない。 流行り…

人がいないところに住みたい。

幸せに見える人ほど、実は不満が多い。そのはけ口は ひとりぼっちの奴に向かう。 集団の中で劣っている。他人に合わせられない。 それに、ここまで心をすり潰されるとは。 怒られないようと道の端っこを歩いていたけど 世間はどこ見て歩いてんだ?と噛み付い…

夢を見て初めてわかる。その恐ろしさ。

僕は生まれてこの方「夢とか目標」を持ったことがありませんでした。 それはきっと、自分が夢を叶えれる器の人間ではない。っていう事を 本能的にわかっていたからかもしれないし、 一番の理由は、夢を追いかけて挫折するのが怖かったから。だと思います。 …

自分をクズだと思う人たちへの応援歌 aqua timz 決意の朝に。

お題「初めて買ったCD」 僕は高校生、17歳のときにその曲と出会いました。 読者の皆さんの高校生活はどんなものでしたか?あの頃は良かった〜って方も もしかしたら、思い出したくもない!って方もいるかもしれませんね。 ちなみに三年間ボッチだった僕の高…

コミュ症は「特別な人間」じゃない。ただのクズだ

目の前のことをしっかりと見ずに調子のっていたおかげで足元をすくわれる。 僕はバカだ。何回同じことを繰り返せば、現実と向き合おうとするのだろう? 自分の預金を下ろす。これで残額は5000円。 暗唱番号は0,7,2,1、閲覧者の皆さん。今がチャンスです。 こ…

僕が仕事ができなかったのはおなぬーのせいだったのね。

1日、なぜ僕はオナ禁失敗したのかを 考えていた。

さらばSMAPあとWAT

お題「SMAP」 「いつまでも、あると思うな親と金」 いつまでも親が面倒をみてくれるわけではなく、親はいつか死ぬものであり、あると思っていても金は使えばなくなってしまうという意味から。 人は誰かに頼る心を捨て、節約して生きていけということ という…

自分は自分自身にしか救えない。

救いを他人に求めるのはやめろ。どこにいるかもわからないような人間に 君は救えない。よくある言い方だが、自分は自分にしか救えない。 己の苦悩を他人に語っても誰もそんなこと聞きたがらない。 誰もが救いを求めている。しかし誰かを救おうとは思わない。…

チャーリィ、君は僕だよ。

お題「読書感想文」 「アルジャーノンに花束を」有名な小説だけど、無知なぼくは去年 ドラマ化されるまで知らなかった。 読んでみたのは気まぐれだったけど、今までみてきたどんなフィクションより 心に残った。それはこの物語の主人公、チャーリィ・ゴード…

どうも。僕です。

いや、お前誰だよ。って話ですよね。 僕の名はセンベイ、名作漫画、「アラレちゃん」の則巻千兵衛氏からとりました。 なんでそんなマニアックなチョイス? その疑問に答えるためには、僕の小学校の頃のトラウマを説明せねばなりません。 僕の顔は、ひょっと…